ハリネズミ用アクリルケージの週1回のお手入れ方法

我が家のアクリルケージのお手入れ方法をご紹介

今日は週1回おこなっているアクリルケージのお掃除の流れを

ご紹介したいと思います♪

 

私はハーリーを飼う前に

お掃除にどんだけ手間がかかるのか知りたかったので

参考になればと思いましてd(*^v^*)

 

 

掃除前の状態はこんな感じ↓

f:id:chikojirou:20150518201435j:plain

 

ハーリー祭りが開催されたようですね。

とても楽しんでいたようで・・・★

 

 

まずは、サイレントホイールビックと大きなウンチをどかして

床の床材を取り除きます。

 

 

ちなみになのですが、掃除するときは必ずマスクを着用しています。

埃にハーリーの尿や便がくっついて、それを吸い込んでしまうと

アレルギーになってしまうかもしれません。

 

花粉アレルギーのようなものですね。

 

予防が肝心だということで

マスクを必ずつけて毎日のお掃除をしています(^^)

 

 

我が家はこちらのタイプのアクリルケージを使用中

 

 

 

まずは、ほうきでサッサっとおがくずを地下に落とします。

f:id:chikojirou:20150518202017j:plain

 

 

おがくずを取り除いたら、水拭きします♪

霧吹きでお水をシュッシュッ!

f:id:chikojirou:20150518202145j:plain

 

 

そして、キッチンペーパーで拭き拭き。

f:id:chikojirou:20150518202312j:plain

 

この後に、除菌ウェッティーで拭いて消毒します。

そして、再度水拭きしてアルコールを拭き取っています。

 

 

2階がきれいになりました♪

ここで、ハーリーさん、移動ですよ~

f:id:chikojirou:20150518202537j:plain

ふふふ♪

寝起きだからちょっと寝ぼけているのかな(∩´∀`)

 

 

はい、ハーリーさん、お2階へ移動です★

f:id:chikojirou:20150518202721j:plain

キレイになったでしょ♪

 

このままハーリーを愛でていたいのですが

心を鬼にして掃除を続行。

 

 

まずはサイレントホイールビックを水洗い。

黄色いポッチを外したら、穴をテープで塞ぎます

f:id:chikojirou:20150518202958j:plain

 

 

 

サイレントホイールビックの毎日のお手入れ方法は

こちらの記事をご参考にしてください♪

 

 

穴を塞ぐことで、水を貯めることができるので

すすいだ汚れを貯めて、トイレにジャーっと流しています(・∀・)

f:id:chikojirou:20150518203157j:plain

汚れた水を水道にそのまま流しちゃうと

詰まっちゃいそうだし、衛生面でもアレなので

トイレにジャーっと流すのはとっても便利です♪

 

 

サイレントホイールビックのお手入れが終わったら

次は地下室を丸洗いしますよ~

 

掃除前の状態↓

f:id:chikojirou:20150518203618j:plain

 

おおぅ・・・・お掃除のしがいがあるわ!!(b´д`。)b

 

床材を全部捨てて

汚れたペットシーツを剥がすとこんな感じになります!!

f:id:chikojirou:20150518203851j:plain

 

そして、板と地下室を水洗い~

サイレントホイールビックを洗うのと同じ要領で

汚れた水はトイレにジャーして洗います。

 

そして、干します!!

f:id:chikojirou:20150518204036j:plain

 

いや~

スッキリして気持ちいいね~~ヽ(゚`∀´゚)ノ

 

 

乾いたら、寝床のセッティングして新しい床材を敷き詰めて

完成です!!

f:id:chikojirou:20150518204530j:plain

 

すっきりキレイになりました♪

所要時間は大体1時間ぐらい。

 

最初はちょっと大変だと思ったけど

今は楽しくなっちゃいました│∀`)

 

 

 

 

どうだい?

キレイになって気持ちいいでしょ、ハーリー♪

f:id:chikojirou:20150518205022j:plain

 

ですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。

 

スッキリきれいになったケージで

存分に遊びまわってくださいな♪

 

今夜も楽しくハーリー祭りさ~∩(´∀`)∩ヨイヨイ

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

※2016.1.10追記

最近のケージのお手入れ方法を更新しました。

----------------------------------------------------------------------------------

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

他にも、ハリネズミの飼い方に関してはこちらをどうぞ★