ハーリーの運動量ってどのくらい?&ハリネズミ完全飼育本

 

ハーリー、昨日の夜もてこてこ回し車を回していました。 

f:id:chikojirou:20161218164027j:plain

 

運動がんばってるかな〜っと思いきや

なんか、、

ダラダラしてる?

 

f:id:chikojirou:20161218164046j:plain

 

ハーリーたん、休んでるの?

 休んだら運動再開するつもりかな?

 

f:id:chikojirou:20161218164055j:plain

 はぅっっ萌

なんだその可愛いポーズは・・・!!ごちそうさまです!!!

 

 

暗視カメラを後で見返すと

運動している様子はあるけど、

どのくらいしているのかはさっぱり分かりません。

 

 

運動量も健康のバロメーター。

ざっくり把握でもいいけど、ハーリーの今の状態を考えると

しっかり管理してあげたい。

 

 

ということで、

回し車の回転距離を測ることができる

サイクルコンピューターを購入しました!!

 

 

Amazonで1300円ぐらい

↓こちらで買いました↓

 キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

 

 

参考にしたのはこちらのサイト。 

 のずさんがとっても分かりやすく設置方法を説明してくれています。

 

 

 我が家はこのようにセンサーと感知棒を設置しました。

※センサーとは、左側の丸いやつ。感知棒は右側の細長いやつ。

f:id:chikojirou:20161218164106j:plain

のずさんは上部にセンサーと感知棒を設置していましたが

我が家は側面に設置しました。

 

 

感知棒をメタルサイレントの側面に設置するために

このように、感知棒の背面を棒やすりで削って溝を作りました。

f:id:chikojirou:20161219221002j:plain

ちょっと見づらいですが、溝です。 

 

 

棒やすりで削って溝を作ることで

メタルサイレントの側面の支柱に設置するときに

溝と支柱がハマって固定されて感知棒がずれにくくなります!!

f:id:chikojirou:20161219221021j:plain

 

 

 

なるほど。

回し車が回るたびに、このセンサーと感知棒が

カウントしてくれているのですね。

 

ちなみに、感知棒は簡単に取り外しができるので

ケージの掃除のときもまったく邪魔になりません。

 

 

こちらのモニターで

運動距離・運動時間・平均速度などを見ることができます。

f:id:chikojirou:20161218164236j:plain

 

 

ということで、

先週の木曜日ぐらいからハーリーの運動量を測定していました。

 

 

そしたら、なんと・・・!!

大体ですが夜の活動時は

 

走行距離:130m〜270m

走行時間:5分〜9分

平均速度:1.4km/h

 

 

・・・5分て(=_=;) 短いな。

 

人間の歩く速度が約4km/h。

ハーリーはやっぱり走ってはないな。

 

 

さすがにもうちょっと運動してくれていると思っていたんだけどな〜

f:id:chikojirou:20161218164246j:plain

 

まぁ、まだ導入したばかりなので

しばらく様子見です。

 

 

でも、これは本当に便利!

 

1300円ほどで運動量をしっかり把握できるので 

もしハーリーの調子が悪くなった時も

これならすぐに気づけるはずです!

 

なにより毎日ハーリーの頑張りが見れるのが楽しい☆

 

 

このサイクルコンピューターは

メタルサイレントは設置できますが、

サイレントホイールビックは設置できるかわからず・・・すみません(ノД`)

 

 

ハリネズミの完全飼育本を買いました

 

こちら、情報がたくさん詰まってそうで気になったので

購入しました♪ 

f:id:chikojirou:20161218164255j:plain

なんと、ハーリーの行きつけの動物病院である

みわエキゾチック動物病院の院長先生が監修をされている!!

 

ハーリーを迎い入れた

ピュアアニマルさんのケージも紹介されていて

親近感が湧いてしまいました(^^)

 

 しかも、想像通り情報がみっちり!!

f:id:chikojirou:20161218164305j:plain

これは今読んでも勉強になります。

 

ヨツユビハリネズミの平均体重は600gと書かれていましたが、

あれ。

じゃあ、ハーリーは肥満ではないのか?(・ω・;)

 

可愛いハリちゃんの写真もふんだんに使われているし

病気に関しての情報もしっかり載っていました。

 

 

Amazonならすぐ届きます♪

↓2400円ぐらい↓

 

 

これはしっかり読み込まないと(^^)

素晴らしい飼育本がでて

ますますハリネズミの正しい情報が伝えられますね♪

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 

他にも、可愛いハーリーの様子はこちらをどうぞ