シリンジで粉薬をあげる時の工夫など

 

ハーリーへの温かいメッセージ

本当にありがとうございます。

 

改めて、優しい方々に見守っていただけているのだと実感し

とても嬉しく心強い気持ちでいっぱいです。

 

 

まだまだ食欲もりもり元気なハーリーなので

なんとか便がでるように頑張ります!

 

 

 

さて。

今日は、最近工夫していることをご紹介したいと思います。

 

 

毎日粉薬をシリンジであげるようになって

ちょこっと工夫したり、これは便利!というものです。

 


まず、シリンジで飲ませる時の方法について

以前はシリンジの先にこちらの留置針を付けていました。

f:id:chikojirou:20170628225841j:plain

 

 

でもこれちょっと硬くて歯茎を傷つけてしまうので

一時期は留置針をつけずシリンジだけであげていました。

 

 

でも、シリンジだけでもやっぱり歯茎を傷つけてしまうので

先生に相談したところ、

カテーテルを提案してくれました。

f:id:chikojirou:20170628225931j:plain

f:id:chikojirou:20170628225945j:plain

これがとっても使いやすくて便利です。




自分で切って長さを調節しました。

f:id:chikojirou:20170628230012j:plain

 

とても細いホースのようなものなので
柔らかくて歯茎を傷つけることもなく

口の中に入れることができます。

 


ハーリーは暴れちゃうので仰向けにしながらあげていますが

口が真上に向いてしまうと液体が気管支にはいってしまうかもしれないので

体はできる限り垂直にさせています。

 

 

このカテーテルはとても細いので

強制給餌には向きません。

水分を摂らせてあげるときや薬の時は便利です。

 

 

ちなみに、お薬をとく水分の量は

0.6mg〜0.9mgであげています。

 

便秘気味のときは多めの0.9mgであげて

調整していました。

 

水分が多すぎると下痢になってしまうので

0.6mgぐらいがちょうどいいかもしれません。

 

 

 

粉薬の味付けについて

 

粉薬の味は大っ嫌いらしく

ハーリーはとても暴れてしまいます。


最初のころは粉薬を溶くのに

シロップを使ったりアイソカルスープを使ったりしていましたが

肥満になってしまうかなと思い

途中から水だけで溶いてあげていました。


そのせいか、ものすっごく暴れてしまって。。。

 


これも先生に相談したところ

肥満を気にするよりも

今は無理なく薬を飲めた方がこの子にとっていいと言われました。

 

たしかにその通りでした。

 

 


先生から教えてもらったこちらの療養食パウダー。

f:id:chikojirou:20170628230448j:plain

 

好きな子が多いと言っていたのでハーリーに試してみたところ

くんくん匂いを嗅いでぺろぺろ舐めてくれたので

今はこちらのパウダーを粉薬と混ぜてシリンジ&カテーテルであげています。

 


アイソカルスープは冷凍保存の必要があり管理が大変でしたが

パウダーなら日持ちも長くて扱いやすいので

とっても楽ちんになりました。

 

 

 


あとは、便を少しでも出しやすくしてもらうために

水分を多く摂ってもらいたいので

毎晩ササミ汁をあげています。

f:id:chikojirou:20170628230602j:plain

f:id:chikojirou:20170628231609j:plain

 

夜の薬の時に、オブラートで薬を包んで

ササミに挟んであげていたのですが

最近は便がでにくそうなのでやめました。

 

 

代わりに、ササミ汁とササミの肉少量をあげて

水分を摂ってもらっています。

 


ササミは1本茹でたやつをほぐして

1回使う分だけ小分けしてラップで包んで冷凍しています。

f:id:chikojirou:20170628230651j:plain

 

使う時は、この冷凍ササミ1欠片とお水を一緒に

レンジでチンすればササミ汁になります。

とっても簡単です。


たまに鶏モモ肉の欠片なども入れて美味しい出汁が出るように。

 

 

今日の夜は、粉薬を溶くお水の代わりにササミ汁にしてみたら

暴れる事なくスムーズに飲んでくれました(^^)

これはいいかも!

 

 

 

こんな感じで

最近工夫していることのご紹介でした。

 

 

もっと便利な工夫をされている方もいらっしゃるので

いろんな方法を取り入れていただけるといいと思います(^^)

 

 

私もハーリーに合わせて常に変更しています。

 

 

 


ちなみに、今の投薬内容はこんな感じです。

 

 

【 朝 】

  • (1) 便通を良くする甘いシロップをシリンジであげる
  • (2) その30分後に抗生剤(粉薬)と鉄剤(液薬)をシリンジ&カテーテルであげる
  • (3) 薬の後にヤケ食いご飯をするのでそこに整腸剤(JIN)とアガリクスサプリを混ぜておく
  • (4) ご褒美のコオロギ1匹
  • (5) その30分後に粘膜保護剤をご飯に混ぜて置いておく

 

やけ食いハーリーたんの図 

f:id:chikojirou:20170628232753j:plain

 

 

【 夜 】

 しばらく部屋んぽ

  • (2) 部屋んぽ終わりにヤケ食いご飯をするのでそこに整腸剤(JIN)とアガリクスサプリを混ぜておく
  • (3) ご褒美のコオロギ2匹をあげる(歯肉炎のためにマキシガードを1滴垂らす)
  • (4) その30分後に粘膜保護剤をご飯に混ぜて置いておく

 

 

 

時間差で飲ませないといけない薬があるので

ちょっと手間がかかります。

 

 

 

ご飯がお薬だらけになってしまってかわいそうですが

ハーリーはお薬の後のご褒美コオロギを

とても楽しみにしてくれています(^^)

 

f:id:chikojirou:20170628231528j:plain

ぷんぷん怒りながら小屋に戻っても

中からこちらをじーっとうかがってコオロギ氏を待っているハーリーたん。笑

そして即小屋から出てきます(^^)

 

f:id:chikojirou:20170628231549j:plain

f:id:chikojirou:20170628231644j:plain

 

ハーリーたん、えらいぞ!!

 

 

 

今日の夜はご機嫌さんだったので

ちょっと長めに部屋んぽしました。

 

ホッカペの上で十分にお腹を温めて

久しぶりにお腹マッサージをしました。

 

ちょっとお腹が硬くなって張っていたので

優しくさすってあげたら

気持ち良さそうに寝てくれました。

 

触られて痛くはないんだね。

 

溜まった便がしっかり出ますように。

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

ハーリーのスタンプ 第2弾ができました☆

f:id:chikojirou:20170515214457p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

ハーリーのスタンプ 第1弾はこちら☆

スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆