今のハーリーの病状

 

今日はハーリーの状況をつらつらと書こうかなと思います。

 

   \ ぺちゃぺちゃ / 

f:id:chikojirou:20170627205203j:plain

                     せっせ /

f:id:chikojirou:20170627205219j:plain

 

 

6月3日に精密検査を受けて子宮肉腫が再発が判明してから

ステロイドでの治療を続けています。

病気の完治ではなく、症状を抑えるための目的です。

 

最近は血尿は収まったのですが、今でも血便がずっと続いています。

 

 

血便の原因は

子宮肉腫のがんが浸潤して

大腸の内側に腫瘍を作ったせいなのではないかと推測しています。

 

 

 

ここ1週間ぐらい、便が以前に増して出しにくそうです。

 

 

頻便になりました。

日中4〜5回起きてきて踏ん張っています。

ふんばっても少ししか出ず

便もコロコロだったり細かったり。

 

 

少しずつ、違和感が増えてきました。

いつもと違う行動が目立つようになりました。

 

 

 

そして、ここ2、3日はさらに便の量が減ってしまいました。

 


3分間ぐらい踏ん張っても米粒ぐらいの便しか出ず

何回も踏ん張って

最後はくてんとなまこポーズになってしまって。

 

 


夜中や明け方も、ガリガリ暴れていました。

今朝の明け方も暴れていて

ペットシーツぐちゃぐちゃにして

「キュー」っとか細く鳴いていました。

 

 

 

もうこれは限界だと思って

今日急遽病院へ連れて行きました。

緊急手術になるかもしれないのでお泊りセットも持っていって。

 


いつも診てくれる担当獣医さんは今日はいなかったので

院長先生に初めて診て頂きました。

 

 

  • 今すぐ精密検査して試験開腹するか
  • まだ便は出せていて腸閉塞にはなっていないので便が出やすくなる薬で対処するか

 


精密検査をして試験開腹をしたとして

腸の手術のリスクをとっても

子宮肉腫という根本問題は解決しません。

 

 

 

 

さらに、以前から少し気になっていたのですが

ここ1、2週間ぐらいでハーリーの左側の頭が急激に腫れてきました。

f:id:chikojirou:20170627203306j:plain

f:id:chikojirou:20170627203320j:plain

 

 

頭の腫れで左目が押されています。

f:id:chikojirou:20170627203336j:plain

 


この頭の腫れも、検査してみたいと詳細はわからないですが

腫れ方や急激に大きくなっているところから

腫瘍の可能性があると言われました。

 

 

子宮肉腫との関係性は分かりません。

 


骨内に癌細胞があったら摘出しても治りませんし

仮に外科手術してなんとかできるとしても

顔まわりの手術は術後の痛みと不快感が伴います。

 

 


ハーリーの頭は今後どんどん変形していくと思います。

腫瘍は容赦なく大きくなるでしょう。

顔つきも少しずつ変わってきました。

目を完全に圧迫してしまうかもしれません。

 


それでも、頭であれば

痛みや生活への支障は出にくいと言われたので

この腫瘍を外科手術で積極的に何とかしようとは考えていません。

 

 

 

ということで、

今回病院に連れて行って相談した結果

精密検査・試験開腹はせず

点滴をしてもらって体内を水分で飽和させて便の出をよくしてもらって

さらに便の出がよくなる薬をもらいました。

 

これで様子見です。

 

 

また薬が増えちゃったね、ハーリーたん(;_;)

現在5種類ぐらいの薬を飲んでいます。。。

 

 

 

 

子宮に、大腸に、頭に。

あなたの体はえらいこっちゃだよ、ハーリーたん。

 

 

 

 

それでも、昨日の夜は軽い部屋んぽで

伸びーんを披露してくれました(^^)

 

今日もてこてこ歩いて部屋んぽを満喫していました。

 

 

食欲もまだあります。

コオロギはがっついて食べてくれます。

 

こんな状態でもハーリーはハーリーだね。

  

f:id:chikojirou:20170627204801j:plain

過去写真より 

 

 

 

今日、院長先生の口から

選択肢の一つに安楽死という言葉もでました。

 

 

ハーリーのハリ生としてのステージは

もう最終段階のようです。

 

 

 

今後、起こるかもしれないあらゆる可能性と選択肢を考えて

飼い主としてできる限りのことをしていきたい。

 

 

  

 

なんてことを

漠然と思っているということで

とっても暗い話になっちゃった。

 

 

このブログは鬱ブログにはしたくないのです。

ハーリーとの楽しい思い出でいっぱいにしたいのです。

 

 

 

 

だからあまりこのような事は書きたくなかったのですが

読んでいても楽しくないし(^^;)

  

 

 

今後は過去写真が増えてしまうと思いますが

明日からはまたいつも通りのハーリーを

これからも皆様に見てもらえたら嬉しいです!

 

 

 

なまこ、ファイヤー!!

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

ハーリーのスタンプ 第2弾ができました☆

f:id:chikojirou:20170515214457p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

ハーリーのスタンプ 第1弾はこちら☆

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます) 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆