ハーリー流、粉薬の飲ませ方

 

非上皮腫瘍による血便と

子宮肉腫による血尿が再発してしまったので

抗生剤を飲むことになったハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170428230739j:plain

 

 

今まで液薬は飲ませたことがありました。

ご飯に混ぜたらちゃんと飲んでくれていたのですが

今回の粉薬はとにかく飲んでくれません。。。

 

 


ご飯に粉薬をかけるのはダメ。

 

それならと、フードでくるんで薬団子にするのも

半分ぐらいしか食べてくれず、他のフードまで警戒して残してしまう結果に。

 

アイソカルスープに溶かしても飲んでくれない。

ゆで卵の卵黄で粉薬を包んでもダメ。

 


少しでも薬の匂いがすると食べてくれないのです。

 

 

f:id:chikojirou:20170428230756j:plain

 

ハーリー、嗅覚めっちゃいいもんね・・・

すごい嫌いな匂いなんだね。

 

 

 

そこで、薬の匂いがバレない方法はないか考えた結果

オブラートにたどり着きました。

 

 

ペット用のオブラートというものがあったのですが

なぜかイチゴ味・・・。汗

チキン味とかにしてくれればいいのに。

 

小さいカプセルもあったのですが

ネコがちょうどいいサイズなので

ハリネズミには大きすぎて喉に詰まってしまいそうです。

 

 

仕方ないので人間用のオブラートで挑戦です。


念のため、病院にも電話で

人間用のオブラートを使っても平気か確認しました。

飲んでくれればオブラートでも大丈夫とのことでした。

 

 

 

薬局で買ったこちらのオブラート。

f:id:chikojirou:20170428231041j:plain

 

 

1枚ぺらっと出すとこんな感じ。

f:id:chikojirou:20170428231050j:plain

 

 

 


このオブラートをまずは切ります。

f:id:chikojirou:20170428231202j:plain

 

 

そこに耳かき1杯分の薬を入れて

平ぺったく、大きさ1cm未満になるように上手に包みます。

 

オブラートが厚くなりすぎると

喉に突っかかったりしてしまうので、最低限の薄さと大きさで。

f:id:chikojirou:20170428231236j:plain

 


不器用な飼い主には、この細かい作業がとても苦手ですが

薬がオブラートの外に出てしまったら

ハーリーに見抜かれてしまうので

細心の注意を払って上手に包みます。

 


包んだら中から薬がでないように

ほんの少しだけ水分をちょんちょんちょんとつけて

オブラートをくっつけて封をします。

 

 


そして出来上がったこちらのオブラート包みを

ササミに挟んでハーリーにあげています。

 

 


まず最初に、普通のササミをあげて

次にオブラート包みを挟んであげて

間髪いれずに普通のササミをあげて

そしたらまたオブラート包みを挟んであげて


このように交互にあげる。

 


コツが、

  • オブラート包はなるべく薄く、小さく作ること(厚いとペッと吐き出される)
  • 「ササミは不味い」と覚えられないように、普通の美味しいササミも交互にあげること

 

 

 

美味しく、気づかず薬を食べてもらう作戦成功です!

今日もバッチリ食べてくれた☆ やったー!

 

 

夜はハーリーの食欲が旺盛なので

しばらくこの方法で様子を見ようと思います。

 

 

 

 

朝はがっついてくれないので

シリンジに留置針をつけて手早く短時間で済むようにあげています。

 


シリンジでのあげ方は

ビリーちゃんのブログで詳しくご紹介されています。

 

 

シリンジであげる方法も、飼い主たちが慣れてきたので

だいぶスムーズに行えるようになりました。

やはり飼い主の慣れって大切ですね。

 

 

小動物用の甘いシロップも購入しました!

f:id:chikojirou:20170428231611j:plain

ハニースティックバニラ♪

これで薬の苦いのも軽減されるかな。

 

明日の朝、試してみようと思います。

 

 

 

 


フードに薬を混ぜて頑張っていたときは

薬がかかっていないフードさえも残してしまっていて

食欲が落ちていたので焦りましたが

オブラートササミ作戦になったら、

今まで通りフードをしっかり食べてくれるようになりました(^^)

 


「フード = 不味い」になりかけていたのかもしれません。

 


オブラート作戦、嗅覚が鋭いハリちゃん達に有効かもです。

 

ただ、オブラート包作るのにすごい手間がかかりますし(20分ぐらいかかる)

喉につっかえないように注意をしなければならないので

気を付けてくださいね(^^;)

 

 

 

おまけ 昨日の夜のハーリー

 

きゅるぴんハーリーたん☆

f:id:chikojirou:20170428231908j:plain

 

頭が痒いのね。

f:id:chikojirou:20170428231917j:plain

 

 

足・・・長いね。

f:id:chikojirou:20170428231933j:plain

f:id:chikojirou:20170428232032j:plain

存分に美脚を披露していました(^^) 

 

 

 

 

そして、もぐもぐご飯をほぼ完食!

f:id:chikojirou:20170428232442j:plain

 

ウォーキングもしていました♪

f:id:chikojirou:20170428232445j:plain

 

血尿も血便も治らないですが

ハーリーたんはいつも通り過ごしてくれています。

 

えらいぞ、ハーリー!

 

 

 

 

最後に、余談ですが。

 

昨日はハーリーのLINEスタンプをダウンロードしていただき

ありがとうございました(^^)


第二弾はもっとキレイに作るぞー!

 

 

こちらで皆様に買って頂いた収益はすべて

NPO法人ピースワンコジャパンに寄付させていただきます。 

 

地域福祉への貢献めざしセラピー犬育成する「Peace Wanko Japan(ピースワンコジャパン)」|広島県 神石郡

 

 

ピースワンコジャパンは、

広島の犬猫殺処分0を目的としたNPO法人ですが

東京世田谷にも里親ショップを開いて

精力的に活動をされている信頼のおけるNPO法人です。

 

 


あまりこのような話は表に出さないのですが

今回だけ少しだけ。

 


2015年12月ぐらいから、本ブログの広告収入も

ピースワンコジャパンに毎月寄付させていただいておりました。

 

小さいブログなので大した金額ではありませんが

毎月毎月継続して行うことができています。

 


ハーリーの日々の記録が、

そして皆様が本ブログに来て下さることが

広島と東京の犬猫里親活動の支援に

少しでも役立つことができているんだなーと思うと

ハーリーと皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

完全に飼い主の自己満足ですが。

でも、本当にありがとうございます。

 

 

 

近い将来、ペットショップでの生体販売は

必要最低限になって

ブリーダー直か、里親での出会いがメジャーになって欲しいなと

漠然とですが思っています。

 

 


ピースワンコジャパン以外にも

里親活動をされている素晴らしい団体がたくさんありますので

新しい家族を迎えたいなと思っている方がおりましたら

ぜひ里親も一つの選択肢として(^^)

 

 

とりとめのない話になってしまいましたが

そんなこんなで

これからもハーリーをよろしくお願いします★

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆