食欲もりもりハーリー、薬が増えました&新宿のハリネズミカフェHAGU CAFEに行ってきた

 

ハーリーたんが熱い視線でこちらを見ている♡萌

f:id:chikojirou:20170506210959j:plain

 

実はこれ、お薬タイム。

オブラートで包んだ薬をササミで挟んであげているところです(^^)

 

 

ササミ大好きハーリーたんは

ぐいぐいきます。笑

f:id:chikojirou:20170506211007j:plain

くくく。

お薬が挟まっていることなど知らずに。

しっかり食べていい子☆

 

 

 

もう真剣。萌

f:id:chikojirou:20170506211016j:plain

念力で飼い主を動かしているね、ハーリーたん。

 

 

もりもり美味しいねー!!

f:id:chikojirou:20170506211026j:plain

オブラートに包む作業も

慣れてきたので15分ぐらいで済むようになりました(^^)

最初は30分ぐらいかかっていたのに。

 

 

 

こんな可愛いお顔も見れて、ハーリーも美味しく薬を食べられて

まさに、ギブアンドテイクの関係!d(゚∀゚d)←違

f:id:chikojirou:20170506211038j:plain

あぁ・・・きゃわたん♡

 

 

 

そんなハーリーたん。

お薬毎日頑張っていたのですが

血尿・血便が止まらず、血の量も増えてきてしまったので

今日、病院で獣医さんと相談して強い薬を増やしました。

ステロイドと、貧血対策に鉄剤です。

 

 

効果があるかわかりませんが

これで1週間様子見です。

 

今の段階で手術しても、原因が判明できるかも分からず

腸に悪いものが見つかったとしても手術のリスクがあまりにも高いのです。

 

手術したことで、ハーリーの元気がなくなるリスクの方がありそうで

今のハーリーの楽しみである「食」を奪うなんて事はできません。

 

 

なんとか薬で、副作用もなく押さえ込まれて欲しい。

頑張ろうね、ハーリー!!

 

 

 

新宿のハリネズミカフェHAGU CAFEに行ってきました♪

 

今日は、以前から気になっていた

新宿のハリネズミカフェ「HAGU CAFE」に行ってきました。

 

HPはこちら


 

ちょっと分かりにくいところにあって

迷ってしまったのですが、

目の前に大きい垂れ幕と看板がでていました。笑

f:id:chikojirou:20170506211141p:plain

 

ゴールデンウィーク中だし、予約していなかったので

ダメもとで入ったのですが、大丈夫でした☆

 

 

わーい、なんて可愛い・・・!!

f:id:chikojirou:20170506211124j:plain

目の前にちょこんとハリちゃん♪

 

 

ビビることなく、余裕の表情でカイカイしているね(人o′▽`)

f:id:chikojirou:20170506211113j:plain

さすが、慣れている・・・!!

 

ハーリーならこの状況に

絶対ブチ切れMAXでフシュフシュイガグリモードになるな。

 

 

 

スタンダードカラーの看板ハリちゃんと

ちょっとビビリなアルビノちゃんも可愛い♡

f:id:chikojirou:20170506211223j:plain

 

 

 

こちらでは、ハリちゃんに触れるだけではなく

簡易フォトスタジオまであるので

可愛い写真が撮れちゃうのです!

f:id:chikojirou:20170506211235j:plain

 

 

 

家政婦のハリは見た・・・!!

f:id:chikojirou:20170506211248j:plain

 

 

そして決めポーズ☆

f:id:chikojirou:20170506211304j:plain

 

 

抱っこしても針を立てないなんて(;ω;)

素晴らしい・・・!!

f:id:chikojirou:20170506211321j:plain

他にも、とっても珍しいカラーの子なども

見せていただきましたヾ(*'∀`*)ノ

 

 

 

実は今まで、ハリネズミカフェのハリちゃんは

可哀想だと思っていた派なのです。

 

ハリネズミって、もともと夜行性で臆病な子達だから

日中に不特定多数の人間に触られるなんて絶対苦痛なんだろうなって。

 

 

でも、こちらのカフェはそんなイメージがまったくなく

店長さんの方針によって人間に慣れる訓練をされていて

しっかりハリちゃんが休憩をとれる仕組みが確立されていました。

 

お店に出ているハリちゃんは数十匹ほどでしたが

他にも50〜60匹ほどのハリちゃんが

別のビルでゆっくり休んでローテーションしているそうなのです。

すごい!

 

 

 

そんなハリちゃんたちを人間に慣れさせるために、

毎日5分ほどの抱っこトレーニングをされているとのことでした。

 

 

店長さんのブログにもこのように書かれていました。

当店では人に慣れるように小さいうちから育てており抱っこできるハリネズミ育成に重点を置いています。

せっかくずっと一緒にいたくてお迎えしたペットが慣れなくて、毎日針を立ててさわれないなんて どちらにとっても悲しいと思います

ストレスでハリネズミちゃんの寿命を縮めることにもなりかねません。

ペットが幸せなのはもちろんですが

飼い主さんにもペットとの交流を最大限楽しんで欲しいのです

当店はお迎えもできる

ふれあい型のペットショップですので

じっくり相性を見て、触れあって

お迎えすることができます。

参照:ハリネズミってそもそもどんな生き物?

 

 

小さい時から人間がいる環境に慣れさせるために

あえてケージの中に隠れられる小屋をいれなかったり

部屋の照明を明るくしたりしているそうです。

 

慣れる訓練に関しては色んな方法や意見があると思いますが

この方法はタイで30年以上ハリネズミのブリーダーをされている

プロフェッショナルの方の方針でもあるそうです。

 

 

まったく慣れさせずに静かな環境でハリネズミの飼育を続けると

床材やご飯を変えようとするだけで

フシュフシュ怒ってしまって、逆にストレスになってしまう場合もあるそうです。

 

そんな状態だと病院にも連れて行けなくなっちゃいますよね。

 

 

 

また、ハリちゃんの健康面のケアも

しっかりされていました。

国産、タイ産、どちらがいいということではなく、どちらで判断するでもなく、

その1匹との出会いを大切にしてほしいなと私は思います。

当店のハリネズミちゃんのケアは田園調布動物病院、院長の田向健一先生に提携をしていただいております。 

健康面はもちろんの事、入荷後のダニ、フケの対策、病気などの対策まで先生に見ていただき、ご指導をいただいております。

 

当店では離乳前の子の販売はしません。

人間と仲良く暮らせるよう生活に慣れるハリネズミを様々な方の協力を得て、ストレスフリーで育てています。

大切なのはどう育ったか

ブリーダーの皆さま、田向先生のご協力のもと

ハリネズミを初めて飼う。というお客様に安心してお迎えいただけるお店を目指して

また、ハリネズミ専門店として、

世界一の頭数を管理し、安全に販売していきたいと思います。

参照:ハリネズミ 国産?タイ産?

 

 

ペットショップだと、生後2ヶ月ぐらいの

まだ離乳もしていないんじゃないかぐらいの小さいハリちゃんが

売られている事がありますよね。

 

人間に慣れる訓練もされてなくて

いきなり新しい環境になったら

フシュフシュ触らせてくれなさそうです。

 

ハリネズミ初心者だったら、なおさら扱いが難しくて

もう触るのも無理って事になりかねないのではないでしょうか。

 

 

 

ネコの話になってしまいますが

知り合いのネコのブリーダーさんにも同じような話を聞きました。

 

ペットショップで売られているネコは

生後2ヶ月未満で個別のケージに入れられてしまうため

他のネコとの関わりがなく、社会性を学ぶ事なく育ってしまうので

ワガママになったり他のネコを受け入れられなくなってしまったりするそうです。

 

だから正規の血統証のネコのブリーダーは

ペットショップに卸す事はないそうです。

しっかり離乳も終えて、母ネコから社会性を学んだ上で

直接、新しい飼い主の顔を見て譲るのだと言っていました。

 

 

 

話が脱線してしまいましたが

ハリネズミの場合も似たような感じだなーっと思いました。

 

ちゃんと離乳も終えて、

プロによって人間がいる環境に慣れてきたハリちゃんのお迎えが

私はおすすめだと思います(^^)

 

 

店長さんもとても話しやすいかたなので

ハリネズミの飼育に興味を持っているけど悩んでいる方などは

絶対に相談に乗ってくれると思います。

 

 

 

なんだか話が長くなってしまいましたが

とにかく可愛いハリちゃんに会えますし

店長さんのお話はとても参考になるので、また行きたいと思いますっ♪♪

 

 

 

まあ、触ってもフシュらない子も可愛いですが

触るとフシュるハーリーも最高に可愛いのですけどね!!d(゚∀゚d)

 

 

さぁ、ハーリーたん。

今からお楽しみの夜のお薬タイム(ササミが食べられる)ですぞ〜☆

 

 

 

 

あぁ・・・

まただらだらしてしまって

皆様のブログ訪問&コメント返しができませんでした(;;)

明日こそ必ず・・・!!

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

ハーリーのスタンプはじめました☆

f:id:chikojirou:20170502223952p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全てNPO法人ピースわんこジャパンに寄付させていただきます)

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆