ハーリーの手術の結果

 

ハーリー、手術が無事に終了しました。

 

たくさんの元気玉、応援を

本当に、本当にありがとうございました!!!!

 

 

えーーーんんんん(´;д;`)よがっだよぉぉぉぉぉ

 

 

 

エコーで確認されていた腫瘍は

眼に見える限りは除去が成功したそうです。

 

よかった・・・。(´;д;`)ブワっ

 

 

 

手術前の待合室でのハーリー↓

f:id:chikojirou:20161126211519j:plain

f:id:chikojirou:20161126211546j:plain

怒っていました。

そりゃそうだよね。ごめんね。

頑張ったね。

 

本当にえらい!!

えらいよ、ハーリー!!

 

 

 

手術の詳しい内容を、教えてもらったので

記載します。

 

素人なので間違いもあるかもしれませんが

これからのハリちゃんの参考になればと。

 

 

下手くそなイラストで申し訳ないですが

こちら、1年前の子宮摘出手術を受けたハーリーの子宮付近の図です。

f:id:chikojirou:20161126211919p:plain

ハリネズミの子宮は二股に分かれています。

1年前の避妊手術では、子宮から管の途中までを

チョキンと取ったそうです。

 

 

 

そして、こちらが今回の腫瘍のイメージ。↓

f:id:chikojirou:20161126212139p:plain

残った管の部分の外側

腫瘍ができてしまっていたそうです。

 

 

今回の手術では、

腫瘍ができてしまっていた管の部分を

腫瘍ごと取り除いたとのことでした。

 

 

 

実際に開腹したからこ

この状況がわかり、そして除去することができました。

 

 

エコーだけで腫瘍が確認されたときは

・もしも腫瘍が骨盤の奥の場所にあれば手術はできない

・もしも腫瘍が1年前の手術痕にあり、癒着していれば取ることはできない

 

このようなリスクがあると説明を受けていました。

 

 

今回のハーリーのケースに限っては

本当に試験開腹することを決めてよかったと思います。

結果論になってしまいますが。

 

 

 

でも、まだ油断はできません。

 

 

今回、深く開腹したそうで

術後、麻酔から覚めた後に少し出血が確認されたそうです。

 

こちらは入院中に酷くならないか診てもらいます。

 

 

また、腫瘍が取れたと言っても

眼で確認できるものが取れただけで

がん細胞が残っていたら転移する可能性はあります。

 

こちらも、今後注意深く見守っていく必要があります。

 

 

 

しかしながら、本当に取れてよかった・・・。

手術中の写真を見せてもらいましたが、

他の臓器はピンク色だったのに

腫瘍だけ赤黒く、とても悪い感じがビンビンしました。

 

もう、こんな悪そうな細胞はハーリーの中から出ていって!!!

 

 

 

今回取り除いた腫瘍と、

前回注射針で採取して肉腫と判定された細胞は

簡単に見比べてみただけでも似ているそうです。

 

 

病理検査に出して、詳しく調べてもらい

1年前の肉腫との関係があるのかなどを調べてもらいます。

 

 

 

 

 

ハーリーの手術前に

上野の五条天神社にいって願掛けしてきました。

 

お守りも買いました。

病気平癒。

f:id:chikojirou:20161126213828j:plain

神様、これからもハーリーを守ってください。

 

 

 

 

今回は、温かいメッセージ、たくさんの応援をいただき

ありがとうございますと感謝してもしつくせないぐらい

感謝の気持ちで一杯です。

 

皆様からの応援とパワーがあったからこそ

今回の手術がうまくいったのだと強く思います。

 

 

 

まだ油断はできない状況ですが

これからはうろたえず、冷静にをモットーに

ハーリーを見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

そういえば、獣医さんから言われたのですが

開腹したら、ハーリーの脂肪がすごくて

とても邪魔だったそうです・・・。

 

除去した腫瘍を見せてもらったのですが、

それにもたくさん脂肪がくっ付いていました(-_-;)

 

肥満はこんなところにも弊害があるのね。涙

 

ダイエットしようね!!!

まずは元気になるためにも、たくさん栄養摂らないとだけど!!

 

 

 

ハーリー、病院で疲れて寝ているかな。

 

早くお家でゆっくりぬくぬくリラックスさせてあげたいです。

 

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 

他にも、1年前の手術後の様子はこちらをどうぞ