ハーリー、排便後に鮮血が・・・!!ハリネズミの血便の原因と検査

 

ハーリー、排便後に鮮血がでてしまいました。

f:id:chikojirou:20160916130046j:image


急いで病院へいき、検査入院をすることに。


麻酔をかけての検査なので

レントゲン、エコー、血液検査と

ついでに口の中のチェックもしてもらいました。

 

 

レントゲン、血液検査は問題なし。健康状態ですとのこと。

f:id:chikojirou:20160916130438j:image

 

f:id:chikojirou:20160916130607j:image

 ちょっと貧血気味ということだったので

造血剤を処方されました。

 

出血してしまっていたから貧血気味だったようです。

 


排便後の出血の原因を調べてみてもらったのですが

手足に外傷もなく、見る範囲では痔もない。


内臓が問題あるなら便に血が混じるはず。

今回は便と血が別々に出ている感じでした。

 

また、毎回の便で鮮血が出るわけでもないので、

大腸の出口付近の炎症(腸炎)かもしれないとのこと。

腸炎の薬をもらって様子をみることになりました。

 

原因解明とまではいきませんでしたが

急を要するものではないようです。

 

 

ここでほっと一息したかったのですが・・・

新たな問題が2つ浮上してしまいました。

 

◇1つ目の問題

どうせ麻酔をかけるなら

普段見ることができない口の中も診てもらえますかと

ついでに頼んだお口検査。

 

なんと、そこで歯肉炎が発覚しました。

右上歯茎の腫れです。

f:id:chikojirou:20160916130630j:image

 ↑病院からもらった検査中のハーリー


ハリネズミは口のガン(扁平上皮ガン)が多いです。

 

まさか腫瘍じゃないですよね!?っときいたところ

腫瘍だったら部分的にポッコリ腫れる

歯茎全体が腫れている感じなので、これは見た感じでは歯肉炎でしょうとのこと。

 


よかった・・・。

 

「ついでに~」なんて軽い気持ちでお口のチェックをお願いしましたが

これから食生活のお口のケアを気を付けなければ。

 

まだ食欲低下などの変化はないので

今の内から、硬いものを食べさせるなどのケアをしてあげたいと思います。

 


◇そして、やっかいな2つ目の問題。。


エコー検査したところ

子宮があった付近に黒い影があったとのこと。

 

ハーリーは半年前に血尿をしてしまってから子宮摘出手術を受けました。

なので子宮はありません。

 

黒い影があるところは、子宮からお尻の方へ向かう「膣」ではないかと。

 

膣に腫瘍ができた?

 

エコーではその腫瘍が悪性かは分からないため

針で問題の腫瘍の細胞を抜き取ってもらい検査に出してもらうことにしました。

 

 

検査結果は1週間後。

 


悪性なのか、問題ないのか。。

お願いだから問題ない腫瘍であってほしいです。

 

ハーリー、半年前に摘出した子宮を検査にだしたところ

悪性肉腫でした。

 

転移しちゃってたのかな。

 

もし悪性腫瘍であっても

膣は外科手術はできないそうです。

 

そうすると、抗がん剤や放射線治療になるそうで。

体に負担がかかってしまいます。

 


・・・・はぁ。

 

今考えても仕方ないですよね。

ハーリーの運命を受け入れて、判断するのが飼い主の責任。

 


とりあえず、検査やら移動やらで

ストレスマックスになってしまったハーリーを

今はそっと休息を与えてリラックスさせてあげたいです。

 

お薬のんで、血が止まりますように。

 


参考に、今回の検査の検査費用を載せますね。

f:id:chikojirou:20160916130521j:image

 

 

暗い話になっちゃいましたが、

お尻から血が出ていること以外は

今のところハーリー元気!食欲満点です(^^)

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの避妊手術の様子はこちらをどうぞ