ハーリーうちの子2年記念日&病院に定期検査に行ってきました

 

今日は建国記念日

それは我が家にとって特別な日です。

f:id:chikojirou:20170211154845j:plain

そうなの。特別な日なのよ。

 

せっかくの祝日が土曜日に潰された恨みなんて

帳消しになってしまうぐらいのね。(・・・でもやっぱり悔しい)

 

 

 

って、聞いてますかね、ハーリーたん。汗

f:id:chikojirou:20170211154854j:plain

ハーリーたーん。

アテンションプリーズ!!

 

f:id:chikojirou:20170211154906j:plain

ぐにゃんぐにゃんになってる!!

お顔険しい状態でぐにゃんぐにゃんになってるー!!

 

何を伝えようとしていたのか

忘れちゃうぐらいのインパクトだわ!!

 

 

仕上げにまた伸びたー!!!

f:id:chikojirou:20170211154918j:plain

踏ん張ってる足が可愛いぞぉぉぉぉ・・・!!

 

 

あら、今度はかいかい始めちゃった。

f:id:chikojirou:20170211154931j:plain

もうハーリーたんのやりたいようにやればいいと思う(^ω^)

 

 

最近、自由度に磨きがかかってきましたね。

f:id:chikojirou:20170211154941j:plain

私はハーリーたんの二重顎っぷりが

見られただけで幸せよ(○ノω`o)

 

 

お。気が済んだみたい。

f:id:chikojirou:20170211154831j:plain

さぁ、聞いてくり、ハーリーたん。

 

 

建国記念日の今日は

ハーリーうちの子2年記念日なのよー!!

 

 

めでたい、めでたい☆

f:id:chikojirou:20170211154955j:plain

本当、あっという間の2年間だったね。

 

 

 

こちらは、2年前のハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170211155020j:plain

我が家に来て2日目ぐらいだったかな。

まだあどけない表情をしています(っ´∀`c)萌

 

こちらも幼い頃のハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170211155029j:plain

まぁ、ちっちゃい!!

なんて美少女!!(親バカ)

ぬいぐるみにして持ち歩きたいぃぃぃぃヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

そして、現在のハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170211155041j:plain

あどけなさは・・・どこいった。笑

 

どことなく、大人の渋さが滲み出ているね☆

これがまた可愛くて仕方ないのですけどねっっ♪♪

 

 

 

そんでもって、またまた幼い頃のハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170211155052j:plain

ちっちゃ!!

ハーリーちっちゃ!!

お顔なんかシュッとしていたんだね。

 

 

 

お約束の、現在のハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170211155104j:plain

何度見ても、超・立派!!!笑

 

溢れる貫禄・・・

弾けるボディ・・・

本当に立派になって、ハーリーたん(;ω;)わたしゃ感動じゃよ。

 

 

 

もちろん、きゅるぴんハーリーも大好きです☆

f:id:chikojirou:20170211155120j:plain

 

 

うちの子2年目記念日。

 

ハーリーにいつも通り過ごしてもらうために

特別な事はしませんでした。

 

でも、こうやって思い出を振り返る事ができて

ハーリーの成長を実感する事ができて

ブログをやっていて良かったと心から思います(^^)

 

 

 

いつもハーリーを応援していただき、ありがとうございます!!

 

ハーリー、これからもよろしくね☆☆

 

 

 

 

手術後の経過を診てもらうために、病院で定期検査をしてもらいました

 

こんなめでたい日に、

ハーリーにとっては災難の病院の日でした(^^;)

 

ハーリーは去年の12月頃に

再発した子宮肉腫の摘出手術を受けました。

 

それから2ヶ月半がたったので

手術後に腫瘍が再発していないかエコーで検査してもらいました。

 

結果、問題なし!!

 

よかったー!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

エコーで見る限りは、摘出した子宮付近に

腫瘍はできていなかったということで一安心です。

 

 

エコー検査のために5分ほどの麻酔をかけるので

ついでに爪切りと口腔チェックをしてもらいました。

 

こちら、口腔チェックの様子。

f:id:chikojirou:20170211155148j:plain

※5分ほどの麻酔中にお口の中をチェックしてもらっている様子です。

 

ちょっとかわいそうですけどね。。

でも、普段の生活ではここまで詳しく見る事はできません。

 

 

ハリネズミは口腔内の腫瘍が本当に多いと獣医さんも言っていました。

 

早期発見が何よりも大切だと

ハーリーの子宮肉腫が判明したときにも痛感しています。

 

 

昨年12月の子宮摘出手術のときや

その後の抜糸のときなど、

麻酔が必要なときには必ず口腔内のチェックも一緒にしてもらっています。

 

 

そのときに歯茎が少し腫れていたので

念のため、腫れている歯茎の細胞を採取してもらって病理検査に出しました。

 

 

腫れていたのは腫瘍のせいではなく、

歯肉炎だということが分かったので

普段のご飯なども気をつけるようにしています。

 

 

こちらのマキシガードもお口のケアであげています↓

 Amazon1800円ぐらい

 

マキシガードの使い方はこちら


 

ハリネズミちゃん達はなかなか

お口の中をみせてくれませんし、体のチェックも難しいです。

 

なので、定期的な精密検査が早期発見の鍵だと思っています。

 

 

 

ハーリーは子宮肉腫の再発の恐れがあるため

これからも3ヶ月に1度ぐらいは

定期検診を受けてエコーやレントゲン、口腔内チェックをしてもらいます。

 

 

エコーだけなら麻酔も5分ほどで済むものになります。

5分で済むから麻酔の危険性が下がる訳ではありません。

 

 

でも、わたしは今後、

もしまたハリネズミちゃんを家族に迎えるとしても

半年に1度、1年に1度は

定期検診としてエコーと口腔内チェックをさせたいと思います。

 

そして、ハーリーも予防のために避妊手術をしてもらいましたし

今後もメスのハリネズミちゃんが家族になることがあれば

避妊手術をしてもらうつもりです。

 

 

なぜなら、それだけハリネズミは

子宮疾患が起こりやすい、口腔内疾患が起こりやすいと

すでに判明されているからです。

 

 

 

とは言いつつ、我が家は車で30分ほどの距離に

精密検査を受けられる動物病院があるので

このような考えができます。

 

いろんな環境がありますし、

飼い主さんによっても様々な考えがあります。

 

 

わたしの意見で気分を悪くしてしまったらすみません(>_<)

こうゆう考えもあるんだなと、流してやってください。

 

 

ハリネズミが精密検査を受けることができる

動物病院の情報をまとめていますので、よろしければご参考に☆

↑いくつか新しい病院情報を追加いたしました! 

 

 

そんなこんなで、

とりあえず、ハーリーの子宮肉腫は

アガリクスサプリのおかげか、今は再発もなく落ち着いています(^^)

 

これからも、元気で過ごしてもらえるように

見守り隊をしていきますー!!

 

 

本ブログを見に来てくれる皆様。

 

病気が発覚した時はハーリーにたくさんの元気パワーを送っていただき

そして、いつもハーリーを可愛がっていただき、

本当にありがとうございます!!!!

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの小さい頃の様子はこちらをどうぞ☆