
ハーリーのご飯を紹介★ハリネズミにあげていい食材・ダメな食材

ハリネズミ ハリネズミ ごはん

おこしやす~♪ポーズのハーリー

f:id:chikojirou:20150410213318j:plain

はわわわわ・・・・!!萌

こんな女将がいる旅館に泊まりたい!!

 

ハーリーのご飯★3種のハリネズミフード

 

ハーリーの主食はこちらのハリネズミフードです。

 

ミールワームはオヤツとして数匹あげているだけで

栄養はハリネズミフードをあげていれば十分足りるそうです。

 

f:id:chikojirou:20150410213619j:plain

 

3種類混ぜています♪

 

なぜ3種類かというと、ハリネズミはとってもグルメで偏食家な動物。

ワンパターンのフードだと飽きてしまって食べなくなる傾向にあるそうです。

 

 

なので、普段はこんな感じで3種類まぜて

お水でちょっとふやかしてあげています♪

f:id:chikojirou:20150410213911j:plain

 

 

さあ、ハーリーたん。ごはんができたよ~★

召し上がれ~

 

 

ハーリーったら、食べてる姿もカワ・・・カワイ・・・

 

f:id:chikojirou:20150410213950j:plain

 

え・・・めっちゃワイルドに食べてる。汗

 

驚いたわ~

ワイルドだわ~

 

まあ、それだけ食欲があるというのはいいことだ!!

 

 

 

そしてーーー

ハーリーの好き嫌いがめっちゃ出ます。笑

f:id:chikojirou:20150410214330j:plain

 

この細長いのが好きじゃないみたいで

毎回これを残すんですよね~

 

 

f:id:chikojirou:20150410214424j:plain

 

そうかそうか~

細長いの苦手なんだね。

 

なので、いつも細長いのは少なめに入れてあげます。

 

嫌いなら入れなきゃいいじゃないかって?

 

このアクセントがあることで

残りの2種類のフードが美味しく感じられるはずだと信じています。笑

 まったく食べないわけでもないですしね ^^

 

ハリネズミにあげていい食材・ダメな食材

今日、たまたまホウレン草をあげようかなーっと思って

ハリネズミが食べられるか調べてみました。

 

なんでも、あげる前に調べるようにしています。

人間は食べられてもハリネズミが食べられないものはたくさんありますからね。

 

そして、こちらのページに分かりやすくまとめられていたので

紹介します★

 

racoのゆっくり生活。 あげてはいけない・あげないほうがいい食べ物6 

あげても安全な食材

チェリー、アップル、スイカ、バナナ、洋梨、いちご、マスクメロン、パパイア、マンゴー、モモ、かぼちゃ、かぼちゃ、メロン、クランベリーラズベリーブラックベリー、プラム 

にんじん、サツマイモ、ラディッシュ、カブ、グリーンピース、アスパラガス、とうもろこし(味付けしないもの)、ブロッコリー、えんどう豆

 ※2015年8月25日修正:桃は与えない方がいいようです。

 

避けたほうがいい食材

ブドウ、レーズン、アボカド、オレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツ、パイナップル

たまねぎ、レタス、にんにく、エゾネギ

不確実な食材

きゅうり、豆、カリフラワー、ズッキーニ、キャベツ、セロリ、ザクロ(辞書になかったけれどたぶんココナッツ、キウイ、スターフルーツ

ブログ主さんがおそらく避けたほうがいいと言っている食材

判定されていない中にあるセロリはほうれん草と同じくシュウ酸が含まれているようなので個人的にはあげないほうがいい気がします

 

きゅうりは、アメリカのは種が大きくて

ハリネズミが窒息しちゃう恐れがあるからダメらしいです。

日本のきゅうりは大丈夫ですね。

 

ホウレン草はあげないほうがいいみたいなので

今回はやめておきました。

 

 

f:id:chikojirou:20150410215757j:plain

 

難しいね~

でも、わたし気をつけるからね!ハーリー!

 

飼い主として、しっかり調べていこうと改めて感じた瞬間でした。

 

 

2016.12.23日追記 ハリネズミの食生活について

 

中部地方エキゾチックアニマルを扱い

ハリネズミにも詳しいと有名なSBSコーポレーションさんのサイトにて

気になる記事がありましたのでご紹介します。

 

【お客様からの投稿より】

ある日、インターネットでハリネズミがリンゴが好きという話を聞いて、さっそく与えてみました。とてもおいしそうに食べました。

ところが、普段のフードをまったく食べなくなり、リンゴしか食べなくなってしまいました。味覚が変わってしまったようです。

リンゴだけを与えていたら便が黒いタール状になってしまいリンゴはやめたのですが、新しいフードを見つけるまでとても苦労しました。

腸炎をおこしていて、血液中の白血球が高い数値を示していましたので、整腸剤で治療しました。

参照:ハリネズミ健康情報 https://www.sbspet.com/hog/hog13_2.html 

 

 

最近、ハリネズミが美味しそうにリンゴを食べる様子を

よく目にします。

有名なハリネズミのあずき君もリンゴが大好きで

その様子の動画はとっても可愛くて多くの人の目にとまり、私もとっても癒されました。

 

ただ、あずき君もリンゴは主食ではなくおやつで貰っています。

 

ヨツユビハリネズミはもともと野生下では

昆虫、ミミズ、ナメクジなどの無脊椎動物を主食として食べて生きてきました。

 

ヨーロッパハリネズミは、果物やキノコなどの

野菜や果実を食べるそうですが、ヨツユビハリネズミは違います。

 

消化器官の作りからも違いがあり

ヨツユビハリネズミは野菜や果物は主食としては適さないのです。

 

猫などの肉食獣に、よかれと思って野菜を多めに与えて

具合が悪くなってしまうのと一緒ですね。

その動物の本来の食生活に則した食事をさせてあげなければなりません。

 

 

ハリネズミにリンゴの皮ごとあげたら

皮が腸に張り付いてしまい腸閉塞になって死んでしまったという話もあります。

 

 

間違えた食生活を続けないためにも

しっかりと飼育本を読んで飼い主さんが知識をもつ必要がありますね。

私も気をつけなければと改めて思いました。

 

 

詳しく説明してくれている飼育本がたくさんあります。

気に入った本で正しい知識をつけましょう。

 

私はこの本を現在愛読中です♪

 

可愛いハリネズミちゃんの写真もふんだんに載っているので

勉強になる上に癒される・・・!!

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

↓ポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

 

 

他にも、ハリネズミの飼い方に関してはこちらをどうぞ★

広告を非表示にする