ハーリーのご飯を紹介★ハリネズミにあげていい食材・ダメな食材

おこしやす~♪ポーズのハーリー

f:id:chikojirou:20150410213318j:plain

はわわわわ・・・・!!萌

こんな女将がいる旅館に泊まりたい!!

 

 

ハーリーのご飯★3種のハリネズミフード

 

ハーリーの主食はハリネズミフードです。

 

ミールワームはオヤツとして数匹あげているだけで

栄養はハリネズミフードをあげていれば十分足りるそうです。

 

 

ハリネズミにとって望ましいとされる栄養バランス

  • タンパク質 30%~50%
  • 脂質 10%~20%
  • 繊維質 15%
  • プラスしてビタミン、ミネラル

この割合がとっても大切です。

 

飼育本には色々な種類のハリネズミ専用フードが紹介されているので

フードの栄養素を比べてみて

バランスよく混ぜてあげるのがいいのではないでしょうか(^^)

 

 

我が家であげているのはこちらの3種類。

f:id:chikojirou:20150410213619j:plain

左から

  • BriskyMagic
  • Mazuri INSECTIVORE DIET
  • BriskyBasic

 

この3種類混ぜています♪

 

なぜ3種類かというと、

ハリネズミはとってもグルメで偏食家な動物。

ワンパターンのフードだと飽きてしまって食べなくなる傾向にあるそうです。

 

 

なので、普段はこんな感じで3種類まぜて

お水でちょっとふやかしてあげています。

f:id:chikojirou:20150410213911j:plain

 

 

さあ、ハーリーたん。ごはんができたよ~★

召し上がれ~

 

 

ハーリーったら、食べてる姿もカワ・・・カワイ・・・

 

f:id:chikojirou:20150410213950j:plain

 

え・・・めっちゃワイルドに食べてる。汗

 

驚いたわ~

ワイルドだわ~

 

まあ、それだけ食欲があるというのはいいことだ!!

 

 

そして

ハーリーの好き嫌いがめっちゃ出ます。笑

f:id:chikojirou:20150410214330j:plain

 

この細長いBriskyBasicが好きじゃないみたいで

毎回これを残すんですよね~

 

 

f:id:chikojirou:20150410214424j:plain

 

そうかそうか~

細長いの苦手なんだね。

 

なので、いつもBriskyBasicは少なめに入れてあげます。

 

嫌いなら入れなきゃいいじゃないかって?

 

このアクセントがあることで

残りの2種類のフードが美味しく感じられるはずだと信じています。笑

まったく食べないわけでもないですし^^

 

 

また、ハリネズミのブリーダーさんにも

BriskyBasicはたとえ食べなくても

入れ続けた方がいいとアドバイスをもらいました。

 

BriskyBasicは低脂肪フードの補助食です。

大人ハリネズミになってからは肥満になる子が増えるので

そのときはBriskyBasicのような

低脂肪フードの分量を多くしていく必要もあるそうです。

 

なので、今のうちにBriskyBasicに慣れてもらうためにも

あげています。

 

 

ハリネズミにあげていい食材・ダメな食材

 

たまたまホウレン草をあげようかなっと思って

ハリネズミが食べられるか調べてみました。

 

なんでも、ハーリーにあげる前に調べるようにしています。

人間は食べられても

ハリネズミが食べられないものはたくさんありますからね。

 

 

そして、こちらのページに分かりやすくまとめられていたので

紹介します★

 

racoのゆっくり生活。 あげてはいけない・あげないほうがいい食べ物6 

あげても安全な食材

チェリー、アップル、スイカ、バナナ、洋梨、いちご、マスクメロン、パパイア、マンゴー、モモ、かぼちゃ、かぼちゃ、メロン、クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー、プラム 

にんじん、サツマイモ、ラディッシュ、カブ、グリーンピース、アスパラガス、とうもろこし(味付けしないもの)、ブロッコリー、えんどう豆

 ※2015年8月25日修正:桃は与えない方がいいようです。

 

避けたほうがいい食材

ブドウ、レーズン、アボカド、オレンジ、レモン、ライム、グレープフルーツ、パイナップル

たまねぎ、レタス、にんにく、エゾネギ

不確実な食材

きゅうり、豆、カリフラワー、ズッキーニ、キャベツ、セロリ、ザクロ(辞書になかったけれどたぶんココナッツ、キウイ、スターフルーツ

ブログ主さんがおそらく避けたほうがいいと言っている食材

判定されていない中にあるセロリはほうれん草と同じくシュウ酸が含まれているようなので個人的にはあげないほうがいい気がします

 

きゅうりは、アメリカのは種が大きくて

ハリネズミが窒息しちゃう恐れがあるからダメらしいです。

日本のきゅうりは大丈夫ですね。

 

ホウレン草はあげないほうがいいみたいなので

今回はやめておきました。

 

 

f:id:chikojirou:20150410215757j:plain

 

難しいね~

でも、わたし気をつけるからね!ハーリー!

飼い主として、しっかり調べていこうと改めて感じた瞬間でした。

 

 

 

ちなみにですが、ハリネズミフードを食べていれば

栄養素は十分なので、野菜などはあまり与える必要はないそうです。

 

たまに、ハリネズミのおやつとして

楽しみを作ってあげるのはいいかもしれませんが

美味しいものを食べたことによって

フードを食べなくなってしまう可能性もあります。

 

また、果物などは果糖も豊富に含まれていて

ビタミンは摂取できますが肥満の原因にもなるので

あげすぎには注意してください。

 

 

 

2017年4月時点のハーリーのご飯

 

現在、ハーリーにあげているご飯はこちらの3種類です。

 

Mazuri INSECTIVORE DIET

f:id:chikojirou:20170331160731p:plain

 

FAY

f:id:chikojirou:20170331160923p:plain

 

Brisky BASIC

f:id:chikojirou:20170331160934p:plain

 

ハリネズミにとって望ましいとされる栄養バランス

  • タンパク質 30%~50%
  • 脂質 10%~20%
  • 繊維質 15%
  • プラスしてビタミン、ミネラル 

 

 

3種類のフードの栄養の割合はこちら 

f:id:chikojirou:20170331164718p:plain

見にくくてすみません。。

スマホならタップして拡大表示できるかな。

空欄のところは私が探した範囲では記載されていなかっただけで、

含有されていないというわけではありません。

 

あと、Mazuriは書ききれませんでしたが

もっと栄養素が入っているので詳細はこちらをご覧ください。 

Mazuriの詳細情報はこちら

 

 

 

Mazuriはバランスよく栄養が配合されているので

メインフードとして、ご飯の半分はMazuriにしています。

 

朝:フード3g+水でふやかす

夜:フード5g+水でふやかす

 

(※ハーリーは2歳を過ぎた大人ハリネズミなのでこの量です。

1歳未満の成長途中のハリネズミちゃんはもっと栄養が必要な場合がありますので、あげる量が不安な場合は獣医さんなどにご相談ください。)

 

FAYは粗繊維が少な目なので

FAYをメインであげるなら繊維質のトッピングなどもいいかもしれませんね。

 

ハーリーはぽっちゃり系ハリネズミなので

Brisky Basicの低脂肪フードを多目にあげています。

 

 

 

飼育本には色々な種類のハリネズミ専用フードが紹介されているので

フードの栄養素を比べてみて

バランスよく混ぜてあげてください(^^)

 

 


ハリネズミに必要な栄養素はまだ詳しく解明されていないですが

栄養バランスとしては

十分な動物性タンパク質

もともと消化しにくい昆虫類を食べていることから

繊維質もある程度含んでいることが望ましいとされていると紹介されていました。

 

 


また、

ハリネズミに必要な必須アミノ酸も判明はしていないですが

動物性タンパク質に含まれているタウリンが有益だと言われているそうです。

 

お肉の種類によりタウリン含有量が異なり

鶏肉が豊富に含まれているそうです。

 

 

 

ハリネズミに必要な栄養素が

まだはっきりとは解明されていないということで

数種類のフードを混ぜてあげる方法は

栄養の偏りリスクを回避としても有効な手段ですね。

 

偏食が強い子の場合は、

色んなフードをローテーションすることで

「飽きずに食べてもらう」ことと「バランスよく栄養摂取」を実現できますし。

 

 

ハーリーのおやつ

 

ハーリーのオヤツは、主にミールワームですが

ササミもたまにあげています。

f:id:chikojirou:20170331163141p:plain

 

ミールワームもササミも

とっても上質なたんぱく源ですが

両方ともカルシウムとリンの含有バランスが悪いです。

 

カルシウムとリンは大体1:1の割合がいいと言われていますが

ミールワームもササミも、リンの方が断然に含有量が多い。

リンを多く摂取するととカルシウム欠乏リスクが上がるため注意が必要です。

 

ミールワームは脂肪も多い。

 

毎日あげるのであれば、少量にするか

ササミかミールワームどっちかなどにして

カルシウム欠乏リスクを抑えるという考えもいいかもしれませんね。

 


ということで、我が家は

以前はミルちゃんを1日4,5匹あげていたのですが

ダイエットのためにも今は2匹に減らしました。

 

ミルちゃんは、カルシウム剤をあげてガットローディングし

なるべくリンとカルシウムの割合を改善しています。

 

※ガットローディングとは、生き餌の栄養価を高めること

 

 

とはいうものの、

ガットローディングしてもリンとカルシウムの比率は完全には改善されませんし、

ハーリーのご飯はミルちゃんだけではなく

フードからカルシウムを摂っているので

そこまで神経質になりすぎなくていいかなっと思っています。

 

 

ダイエットをしてもらう場合は

食事量を減らすのではなく、低タンパク、低脂肪のものに変えるのが

おすすめだと飼育書にも記載されていましたし

脂肪分高めなオヤツはちょっとずつ減らして

フードで栄養を補給してもらおうと思います。

 

 

赤身のお肉や果実などをフードの他に与える場合もありますが 

栄養がたっぷり含まれた上質の食事は

食べれば食べるだけ体にいいわけではなく

栄養過剰摂取による体の負担や臓器の負担もあります。

 

赤身のお肉にはペットフードよりもタンパク質が豊富に含まれているので

摂取しすぎるとタンパク質を分解するために

肝臓や腎臓が過剰に働かなくてはならなくなり

臓器に負担がかかってしまいますし、肥満の原因にもなります。

 


栄養が足りていないのか、過剰摂取なのかは

ハリちゃんの体重の増減の変化や

普段の運動量、便の状態、病院での定期健診チェックなどで大体分かります。

 


ご飯を新しく変えたことで下痢や軟便になってしまった場合は

タンパク質摂取量が急に増えたことで腸内環境が乱れてしまったなど

様々な原因が考えられ体の負担が大きいので注意が必要です。

(子供のハリネズミは下痢をしやすいので、

様子を見つつ下痢が続くようなら病院に連れて行ってあげてください。

移動もストレスになるので、必要に応じて病院につれていくのがいいと思います。) 

 

 

ご飯を変えていないのに調子が悪くなってしまった場合は

環境の変化(暑すぎるor寒すぎる)など他の環境要因も

たくさんありますのでご注意ください。

 

 

最後に、

たまにペットフードに異物混入の事例がありますが

どんなフードでも人間用の食品でも

異物混入などの事故が起こりうるリスクは必ずあります。

そこは、飼い主である私たちが

毎日ご飯をあげるときに注意してあげるポイントですね。

 

 

 

2016.12.23日追記 ハリネズミの食生活について

 

中部地方でエキゾチックアニマルを扱い

ハリネズミにも詳しいと有名なSBSコーポレーションさんのサイトにて

気になる記事がありましたのでご紹介します。

 

【お客様からの投稿より】

ある日、インターネットでハリネズミがリンゴが好きという話を聞いて、さっそく与えてみました。とてもおいしそうに食べました。

ところが、普段のフードをまったく食べなくなり、リンゴしか食べなくなってしまいました。味覚が変わってしまったようです。

リンゴだけを与えていたら便が黒いタール状になってしまいリンゴはやめたのですが、新しいフードを見つけるまでとても苦労しました。

腸炎をおこしていて、血液中の白血球が高い数値を示していましたので、整腸剤で治療しました。

参照:ハリネズミ健康情報 https://www.sbspet.com/hog/hog13_2.html 

 

 

最近、ハリネズミが美味しそうにリンゴを食べる様子を

よく目にします。

有名なハリネズミのあずき君もリンゴが大好きで

その様子の動画はとっても可愛くて多くの人の目にとまり、私もとっても癒されました。

 

ただ、あずき君もリンゴは主食ではなくおやつで貰っています。

 

ヨツユビハリネズミはもともと野生下では

昆虫、ミミズ、ナメクジなどの無脊椎動物を主食として食べて生きてきました。

 

ヨーロッパハリネズミは、果物やキノコなどの

野菜や果実を食べるそうですが、ヨツユビハリネズミは違います。

 

消化器官の作りからも違いがあり

ヨツユビハリネズミは野菜や果物は主食としては適さないのです。

 

猫などの肉食獣に、よかれと思って野菜を多めに与えて

具合が悪くなってしまうのと一緒ですね。

その動物の本来の食生活に則した食事をさせてあげなければなりません。

 

 

ハリネズミにリンゴの皮ごとあげたら

皮が腸に張り付いてしまい腸閉塞になって死んでしまったという話もあります。

 

 

間違えた食生活を続けないためにも

しっかりと飼育本を読んで飼い主さんが知識をもつ必要がありますね。

私も気をつけなければと改めて思いました。

 

 

詳しく説明してくれている飼育本がたくさんあります。

気に入った本で正しい知識をつけましょう。

 

私はこの本を現在愛読中です♪

 

可愛いハリネズミちゃんの写真もふんだんに載っているので

勉強になる上に癒される・・・!!

  

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

↓ポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

 

 

他にも、ハリネズミの日々の健康チェックに関してはこちらをどうぞ★

 

捨てハリネズミを救う活動を多くの方に知ってもらえたら嬉しいです

 

 

 

ハーリーのスタンプ 第3弾ができました☆   

f:id:chikojirou:20170920210445p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

 

ハーリーのスタンプ 第2弾はこちら☆

f:id:chikojirou:20170515214457p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

ハーリーのスタンプ 第1弾はこちら☆

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)