東京レプタイルズワールド2017に行ってきた

 

今日は東レプに行ってきました!

f:id:chikojirou:20170508221122j:plain

 

明日行く人、ネタバレになってしまい

すみません・・・!!

 

 

でも、いろいろ夢中になっちゃって

そんなに写真撮れなかったので

たいした情報はありませんが(^^;) 

 

 

 

Aneryさんのブース♪

さすがハリネズミフードが豊富に取り揃えてました。

f:id:chikojirou:20170520204442j:plain

フードたくさんあるとワクワクしちゃいますね!

色々試したくなっちゃいますが

ハーリーは今のフードで安定してるから

結局いいやってなっちゃいます(^^;) 

 

 

 

猛禽類のフクロウちゃんもたくさんいました。

f:id:chikojirou:20170520204410j:plain

かっこいい・・・お顔がぺったんこだ。 

 

 

フクロウの雛? 

f:id:chikojirou:20170520204456j:plain

これは・・・どうなの?

ちょっとかわいそう。。。 

 

 

 

ミミズクちゃん、カッコイイ!!

f:id:chikojirou:20170520204511j:plain

フクロウやっぱりかっこいいな〜。

いいな〜。

さすがに無理だけどね。 

 

 

 

きなとのケージ屋さんにも行くことができました☆

f:id:chikojirou:20170520204618j:plain

ハーリーが毎日快適に過ごせるのも

きなとのケージ屋さんのケージのおかげです。

 

ご挨拶できてうれしかったです(^^)

 

 

きなとのケージ屋さんの

ハリネズミちゃん用のかっこいいケージが

まだまだ販売中です!

 

完成された現品が購入できるのはイベントの時だけなので

気になっている方はぜひ明日の展示会へゴー♪

 

 

 

この写真も生で見る事ができて感激です☆

f:id:chikojirou:20170520204656j:plain

がんもちゃんとしらちゃんの隣で

ハーリーもしっかり営業ウーマンをしていて偉いわ!!

 

 

わーい♪っと思ってパシャパシャしてたら

そばにiketaroさんとjunkoさんと

おはぎちゃんママさんとハリーちゃんママさんが!

 

気がつかずに驚きました。

そしてコミュ障ゆえ、終始きょどってしまい

大変失礼いたしました。。。

 

お会いすることができて嬉しかったです^^

 

 

 

 

会場にはハリネズミの病気の事例についても

ポスターがあってとても勉強になりました。

f:id:chikojirou:20170520210401j:plain

 

ハーリーが通う病院の獣医先生にも

ハリネズミは消化器系のリンパ腫になりやすいと聞いていたのですが

こちらのポスターには

など、かなりショッキングな内容が書かれていました。

 

 

腫瘍になりやすいなんて・・・

なんでなの。

こんなに可愛いのに。

 

一刻も早く化学療法プロトコルが確立されて欲しいです。

 

 

 

 

そして、今回の展示会で一番印象に残ったこと。

 

それは

販売されていたハリちゃんがとても小さく

見ていてとても心が痛くなったことです。 

f:id:chikojirou:20170520225825j:plain

 

小さいんですよ。

100gもない、50gあるかないかぐらいの子が

ケースにまとめて入れられていて

可愛いなんて思えませんでした。

正直、とてもかわいそうでした。 

 

 

 

 

事前にも、東レプで販売されているハリネズミの評判は

あまりよくないと聞いていました。

 

どうしてだろうなっと思っていたのですが

実際に会場で自分の目で見て納得してしまいました。

 

 

 

 

これがハリネズミ人気の弊害なのかな・・・なんて。

 

会場で売られていたハリネズミ

ほとんどタイ産でした。

 

こんな小さい状態で輸入のストレスに耐えたんだね・・・。

 

 

 

人気だからたくさん入荷して

小さい方が可愛くて売れるからという理由でしょうか。

 

f:id:chikojirou:20170520225840j:plain

 

 

ハリネズミは小さい頃から飼えば慣れやすい」なんてことは

絶対にありません。

 

ここは「絶対に」と言い切ります。

 

 

100gにも満たないハリネズミちゃんは

早めに母親からも離されてしまっています。

 

十分に母乳を飲まずに育つと

抵抗力も落ちてしまいます。

 

また、小さいころは体力もないから体調を壊しやすいですし

お腹も弱いから下痢にもなりやすいです。

 

 

100gにも満たない小さいハリネズミをお迎えして

 

ハリネズミにとっても向かい入れた飼い主さんにとっても

いいことは少ないです。

  

 

 

2日間の限定的なイベントだから仕方ないと思いますが

ケースにたくさんの小さいハリちゃんが入れられて

うんちやおしっこもたくさんしていて

とても強烈な匂いがしました。

 

 

 

業者の方も愛情を持って接しているかとは思いますが

残念ながら客観的に見て

ハリネズミ愛は感じられませんでした。

 

売り側の都合しか感じられませんでした。

 

 

 

 

 

ハリネズミブームが巻き起こっている中で

多くの人に知って欲しいです。

 

 

ハリネズミだけではありません。

犬も猫も。

ペットショップなどで生後2ヶ月未満で売られている子達は

本来であればまだ母親から離してはいけない子達です。

 

ヨーロッパなどの海外では規制されていますが

残念ながら日本の規制はゆるくて

2ヶ月未満の子も販売できる状態です。

 

 

理由は「小さい方が可愛くて売れるから」。

人間の一方的な都合です。

 

 

 

私たち消費者が知らなきゃいけない事実は

まだまだたくさんあると思いますが

少しでも現状を知る努力をして

動物たちにしわ寄せがいかないように願います。

 

 

 

「正しいことはこれだ!」なんて言えないですけどね。

色んな考え方や事情があるので。

でも、ありのままの事実を知ることは大切だと思うし

それを知った上で、思うことや行動する内容は人それぞれだと思います。

 

 

 

なんか、とりとめのない内容になってしまい

すみません・・・。

 

 

 

あぁ、ハーリーたん。

すくすく育ってくれてありがとう!!

f:id:chikojirou:20170520204757j:plain

丸い・・・丸いよ・・・!! 

 

 

たくさん食べてね♡

f:id:chikojirou:20170520204804j:plain

 

 

いい食べっぷり!

f:id:chikojirou:20170520204814j:plain

東レプの会場であんな小さいハリちゃん達を見たせいか

すごい立派に見えるよ(;ω;)

 

 

 

そして満足されていたハーリーたん。 

f:id:chikojirou:20170520204823j:plain

 

 

ハーリーたん、ありがとう!!

f:id:chikojirou:20170520204831j:plain

 

飼い主の一方的な愛情を一身に受けて

今日もハーリーたんは元気です(^^)

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

ハーリーのスタンプ 第2弾ができました☆

f:id:chikojirou:20170515214457p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

ハーリーのスタンプ 第1弾はこちら☆

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆