2016年買ってよかったベスト5【ハリネズミ飼いVer.】

 

2016年もあと数日で終わってしまいますが・・・

今年買ってよかったベスト5をご紹介したいと思います♪

 

もちろん、ハリネズミブログなので

全てハリネズミに由来するものです(^ω^)

 

では、早速ランキングにいってみましょー!

 

☆殿堂入り☆ ホットカーペット

いきなりですが、ホットカーペット先生は殿堂入りしてしまいました!!

f:id:chikojirou:20161228173743j:plain

冬どろこか、通年活躍してくれたホッカペ先生。

我が家にはなくてはならない存在です。

 

ホッカペ先生のおかげで

ハーリーとの距離が急速に近づくことができました。

 

 

こんな感じでハーリーがとろけてくれたり

f:id:chikojirou:20161228173754j:plain

 

その上、うとうとしてくれたり・・・萌

f:id:chikojirou:20161228173806j:plain

ニトリで3,900円ぐらいで買ったお一人様用のホッカペですが

通年使えるし場所もとらないし

部屋んぽのときにさっと出すだけなのでとっても便利です!!

 

 

こうゆうのでもいいかも☆↓↓ 

 

 

 

☆1位 きなとのケージ屋さんのケージ

1位がきなとのケージ屋さんのケージ♪♪

f:id:chikojirou:20161228172819j:plain

f:id:chikojirou:20161228172828j:plain

 部屋の置くスペースに合わせて

mm単位でサイズのオーダーメイドができて

とっても助かりました!!

 

しかもお値段も良心的☆

 オーダーメイドのアクリルケージは高いイメージがありますが

きなとのケージ屋さんは親切丁寧な対応で良心的なお値段という

本当に素晴らしいお店です。

 

 

きなとのケージ屋さんのサイトはこちら

 

ハーリーに広々したお家で

伸び伸び暮らしてもらえるようになって

本当によかったです(^^)

 

 

その時の様子はこちら


 

 

☆2位 ミラーレス一眼カメラ

 そして、2位はミラーレス一眼カメラ!

f:id:chikojirou:20161228172839j:plain

 

↓sony α6300 ミラーレス一眼↓

レンズはSIGMAの30mm F1.4 

 

 

今まではこちらの右側の

sony α NEX7ミラーレス一眼を数年前から使っていました。

f:id:chikojirou:20161228172908j:plain

 

しかし、この初代のカメラは

シャッター音がカシャカシャうるさかった・・・。

 

カシャカシャ言うとハーリーがビビってしまっていたので

上位機種の音消しができる「sony α6300」を買いました(^^)

 

今年の7月に誕生日プレゼントとして買ってもらいました☆でへ

 

 

「音消し」は隠し撮りし放題!!

ハーリーにバレずに自然体が撮り放題なので最高です☆ 

 

 

こちら、ご覧ください。

普段の部屋んぽの様子をケータイで撮影した写真です。

f:id:chikojirou:20161228172855j:plain

真っ暗!

ケータイで撮影するとこんなに暗くなっちゃいます。

 

ハーリーは明るいところがあまり好きではないので

部屋んぽのときは照明は暗めで交流しています。

 

 

そこで、sony α6300 ミラーレス一眼で撮影してみると

こんなに違う。

f:id:chikojirou:20161228172919j:plain

明かりは先ほどのケータイ撮影と同じ状態です。

 

ISO値を10000ぐらいにし、F値を1.4ぐらいまで絞ると

これだけ明るく撮れます。

 

 

そんでもって、シャッター音を消せるので

ハーリーは何も知らずにリラックスしています☆ 

f:id:chikojirou:20161228172943j:plain

f:id:chikojirou:20161228172953j:plain

このこのー!!パシャパシャ☆(←音消しだけど)

無防備めー!!萌

 

 

なぜかシャッター音が消せる一眼って

上位機種しかないのですよね。。(=_=;)ちょっとお高いのです。

 

でも、旅行などでも使えるし

ハーリーの無防備シーンを撮り放題なので大満足です(^^)

 

 

 

☆3位 サイクルコンピューター

サイクルコンピューターが3位♪

 

f:id:chikojirou:20161228182253p:plain

 

 この子のおかげで、

ハーリーの運動量がしっかりと管理できるようになりました。

 

運動量が減っていたりしたら

調子悪いのかなーっと注意して観察することができるので

おすすめです☆

 

 

Amazonで1300円ぐらい

 キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式 ブラック

↓こちらで買いました↓

 

 

 

メタルサイレントに取り付ける方法は

こちらをどうぞ♪↓


 

  

☆4位 マイクロファイバータオル

 そして4位がマイクロファイバータオル

f:id:chikojirou:20161228173024j:plain

 ハーリーのお風呂の後に

マイクロファイバータオルで拭いてあげると

ドライヤー時間が短くて済みます(^^)さすが吸水力抜群!!

 

なるべく手早く、タオルドライで済ませてあげたいですからね。

 

 

2枚で900円ぐらいです♪↓

 

使い勝手もいいので、キッチン周りとかにも置こうかなーっと

思っていますd(゚∀゚d)

 

乾燥機はかけられないので要注意。

ちょっと乾きにくいですが、生乾きの臭いなどは

今のところ気になりません☆ 

 

 

☆5位 手作りカレンダー

 最後は手作りカレンダー♪

f:id:chikojirou:20161228173041j:plain

これは買ってよかったというか

作ってよかったになりますが(^^;) 

 

f:id:chikojirou:20161228173052j:plain

1年の思い出を凝縮できて最高ですし

このカレンダーを通じて素敵な交流もできて

とっても嬉しかったです(人o′▽`)

 

 

その時の様子はこちら↓


 

しかも、ハリ友さん40人のハリちゃんが集結した

素敵手作りカレンダーまで♪♪ 

f:id:chikojirou:20161228173104j:plain


 

2017年は手作りカレンダーを見て

うきうきしながら過ごせそうです☆

 

 

 

 

☆番外編 足裏マッサージ機

ハリネズミには関係なのですが 

 この足裏マッサージ機はとっても気に入っています(^^)

f:id:chikojirou:20161228172806j:plain

 

オムロンの足裏マッサージ機

↓4000円ぐらい↓

 

思ったよりかは暖かくはなりませんし

足裏コロコロももっと激しくてもいいのにっと思いますが

でもやっぱり気持ちいい☆

 

冷え性なので足先がいつも冷たいのですが

このマッサージ機をすると

足先まで暖かくなります(^^)やみつき♪

 

 

 

 

以上、2016年買ってよかった大賞ハリネズミ飼いVer.でした!

 

 

 

おまけ きゅるぴんハーリー

 きゅ、きゅるるーん!!萌

f:id:chikojirou:20161228174114j:plain

暗視カメラ越しでも

目と目を見つめ合ってラブラブできました。

 

満足、満足☆(○ノω`o)゚

 

 

昨日のハーリーもご飯完食!

うんぴは乾いてはないけどちょっとコロコロだったかな〜。

尿は正常でした(^^)

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

捨てハリネズミを救う活動を多くの方に知ってもらえたら嬉しいです

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆