ハリネズミの夜の活動はどのくらいですか?

 

最近、ハーリーの回し車がそこまで汚れておらず

どうやら運動していないのではないか疑惑がでてきました。

 

 

だから摂取カロリーを減らしているのに

ちょっとずつ体重が増えていってしまっているのではないか?

 

 

確かめるべく、夜中のハーリーの行動を

観察することにしました。

 

15分おきに自動で撮影するようにセットして

準備万端!!

 

 

こちら、昨日の23時の様子。

f:id:chikojirou:20160527194950p:plain

可愛くお食事をしております。

 

 

そして、人間が寝静まった頃。

 

夜中の0時15分↓

f:id:chikojirou:20160527194958p:plain

お、ハーリーが出てきている。

 

これからブイブイ回し車を回すのだね★

 

 

 

・・・あれ?汗

もうおしまい??

f:id:chikojirou:20160527195101p:plain

15分しか経過していませんけど

もう小屋の中に帰ってしまってますやん( ゚ε゚;)

 

 

早くない?

回し車終わらすの早くない??

 

 

 

そして結局朝まで回し車で遊んだ様子は無し・・・。

f:id:chikojirou:20160527195110p:plain

 

ということで観察結果!

 

ハーリー、一晩の稼働時間は約15分。

2日前も観察していましたが、同じような感じでした。

 

 

夜行性どころか、昼も夜も寝まくりだな( ̄ー ̄; 

 

 

おそらく、ハーリーが運動しなくなってしまったのは

何か原因があるはずです。

 

考えうる原因例

  • 体重が重くなってしまって動きづらくなった
  • 爪が伸びて走りにくい
  • 回し車が以前のものよりも滑りが重くなり思いっきり走れない
  • ケージが狭い
  • お腹へって動けない

 

少しずつ試していって

何が原因なのかをつきとめたいと思います!!

 

 

これ以上ハーリーがまんまるにならないためにも・・・

f:id:chikojirou:20160527195118j:plain

あ、でもマルマルしていて可愛い(○ノω`o)←え

 

 

 

ハーリー、なんで運動しなくなっちゃったの?

f:id:chikojirou:20160527195123j:plain

 

理由を教えてくれると嬉しいなー。

 

 

 

f:id:chikojirou:20160527195130j:plain

文句じゃないのよ。

ハーリーが健康で長生きして欲しいのよ。

 

 

 

f:id:chikojirou:20160527195144j:plain

ちょっと、育ちすぎかな!!汗

 

 

どうしたら運動したくなるのかな~。

 

犬ならお散歩できるのですが

難しいですね(^^;)

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 他にも、ハーリーの夜活の様子はこちらをどうぞ★