お薬飲んでくれないときは、美味しいスープをご飯にまぜる★

ハーリーは元気です

 

3日前、無事に抜糸が済みまして

ちょっとずつ回し車で遊ばせてあげています★

f:id:chikojirou:20151229103138j:plain

いきなりケージに回し車を入れたら

己の体力を忘れて爆走しそうなので、

まずは部屋んぽの時だけですが、楽しそうに遊んでいます(^^)

 

電気を消さないと走ろうとしないので

まわしているシーンは撮影不可能でした。笑

楽しそうに走っている姿がめちゃんこ可愛いのに・・・(〃∀〃)ゞ

 

 

心配していたお腹のぽっこり

とりあえず、手術跡から中身が出てしまっているわけではないみたいなので

経過観察になりました。

 

もし、ぽっこりが大きくなってきたり

色が赤黒くなったら別の腫瘍の可能性があるということで

すぐに病院に来てくださいといわれました。くわばらくわばら・・・。

 

 

今は処方されたお薬を毎日1回ご飯に混ぜています。

f:id:chikojirou:20151229103149j:plain

いかんせん、ハーリーは体がちっこいので

お薬も0.1mgだけ。1滴って感じ(´ー`A;)

 

 

それをご飯に混ぜてみるのですが・・・・

f:id:chikojirou:20151229103155j:plain

まったく手をつけてくれません!!涙

 

1度だけ仕方なく

無理やりハーリーのお口に薬を入れて飲ませたのですが

2人がかかりじゃないと無理だし、可哀想だし・・・。。。

 

 

そこで、獣医さんに相談したところ

アイソカルスープが大好きなハリちゃんが多いから

これに薬を混ぜてご飯にかけてあげるといいですよ、と教えていただきました!

f:id:chikojirou:20151229103143j:plain

フェレットさん用のものだそうですが

美味しいからハリちゃんも良く食べるそうです(^^)

 

どうやら、入院中もこちらのスープをもらって

うはうはしていたようで(≡ε≡;A)

 

 

アイソカルスープの効果はテキメン!!

f:id:chikojirou:20151229103201j:plain

すごい威力じゃ・・・。

 

最近は、水分をたくさんとってもらいたいので

フードを大目の水でふやかして、さらにアイソカルスープも混ぜて

本当にスープみたいな感じであげています。

 

それでも美味しそうに食べて(飲んで)いるから

本当に好きなんだね~(d゚ω゚d)

 

 

 

アイソカルスープは保存が利かないそうなので

小分けにして冷蔵保存してくださいといわれました。

f:id:chikojirou:20151229103206j:plain

小さじ1杯分を分けて保存すれば

使いたいときに部屋に出して解凍して使えるので便利です★

 

栄養がたっぷりなので

ハリちゃんには小さじ1杯で十分だそうですよ!

 

 

我が家は、多少ハンストしても

新しいご飯は与えずに様子を見る教育方針だったのですが

(美味しい物を与えすぎるとワガママになりそうなので)

 

さすがに今回は

薬を食べてくれないとどうしようもなかったですし

術後で栄養たくさん摂ってもらいたかったので

アイソカルスープを教えてもらえてよかったです(^^)

 

 

今のところ食欲モリモリだし元気もあるので

安心して年を越せそうです(v´∀`*)

 

 

 

実家の部屋の掃除をしました

ヒマだったので

実家の自分の部屋の掃除をしに帰りました。

 

もちろん、小次郎さんに会いに(v ゝ`ω・)

f:id:chikojirou:20151229103212j:plain

2015年も小次郎さんは素敵だったから

2016年も絶対に素敵だわ!!←

 

 

この後姿が大好きすぎてヨダレがでちゃう!!

f:id:chikojirou:20151229103217j:plain

 

ピンっと立ったお耳に

もふもふな後姿がね~~むふふふふ~~

 

顔をうずめて小次郎さんの香ばしい匂いを堪能じゃぁぁ~~!!

 

 

 

ん?あれれ?

f:id:chikojirou:20151229103222j:plain

 

めっちゃ冷たいお目目で見られてるー!!!笑

 

 

きゃー!!

もっと冷たいお目目で見て!!(変態)

 

 

いきなり帰ってきて小次郎さんにつきまとっていたので

そうとうウザかったみたいです。笑

 

んもー、素直なんだからー★(σ´∀`)σ

 

 

 

 

年賀状をさくっと作りました

f:id:chikojirou:20151229103229j:plain

 

やばい、年賀状作ってない!!!

 

っと焦り、スマホアプリで12月27日に適当に作成して注文したら

今日(29日)の午前中にとどきました★早い!

 

本当はウェディング会社に頼んだプロのカメラマンの写真を

使いたかったのですが、30枚からしか注文できないし。

写真データ自体の納品に2ヶ月!?もかかるというふざけた業界なので

自分達が撮った写真で、自分達で作りました。

 

30枚もいらんわ!!誰に出すんじゃ!!

 

 

冠婚事業って、おめでたいことだから仕方ないのですが

ぼったくるし、わざと遅く納品して注文させようとするし

こんなんじゃ満足感が得られないと思うんですよね。

 

ちゃんと納期の早さとか、出来の良さとか、便利さとか

サービスで勝負して欲しいと思った今日この頃。

 

 

なぜか最後に愚痴がでました。笑

 

 

ちなみに、使ったスマホアプリはこちらです★

 

来年もここで作ろっと~(v´∀`*) 

 

 

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、可愛いハーリーの様子はこちらをどうぞ★