お風呂は週何回いれてあげますか?

ハーリーお風呂の日

f:id:chikojirou:20150718221821j:plain

 

ハーリーお風呂に入りました。

 

実は、最近ハーリーのカイカイが増えたなーっと思い

病院へ連れて行ってダニのチェックをしました。

 

ダニはいなかったのですが、

先生から地肌と針が汚れているから

カイカイが目立つのであれば

お風呂は1日おきごとに入れたほうが良いといわれました。

 

(※獣医によっても意見は様々なので、ハリちゃんの様子を見ながら少しずつ試してあげてください)

 

 

今まで足湯は1週間に1回

全身は2週間に1回ぐらいでした。

 

 

たしかに、ハーリーの地肌に白いホコリみたいなのが

付いてるんだよね~。。

 

言われてみると、針先も汚れが付いている。

 

 

「1日おき」はかなり難しいので

夏であれば、できるときにお風呂にいれることにしました。

 

 

その代わり、1回ごとのお風呂の時間は

なるべく短く手早くすまします。

f:id:chikojirou:20150718222141j:plain

 

f:id:chikojirou:20150718222215j:plain

 

 

お風呂が好きなハリネズミちゃんならいいのですが

ハーリーはあまり得意ではありません。

 

 

 

f:id:chikojirou:20150718222258j:plain

 

f:id:chikojirou:20150718222311j:plain

 

 

ハーリーが暴れだしたところで

お風呂終了~★

 

 

めちゃんこ怒ってしますね・・・汗

f:id:chikojirou:20150718222415j:plain

 

 

ストレスためちゃうのもダメだけど

なるべく清潔にしないとね。

 

 

 

◆獣医さんからアドバイスされたカイカイを抑える方法

  • お風呂はこまめに入れる
  • ケージ内のシーツは毎日変える

 

ケージのシーツの交換は今までは週1でした。汗

でも、おしっこ跡とかで尿やけして

カイカイしてしまうらしいのです。

 

病院のハリネズミちゃん達は

半日に1回取り替えるぐらいしているそうで(´д`ι)

 

 

ハリネズミは元々カイカイするのが多いらしいです。

 

それを軽減させてあげるためにも

お風呂に入れて地肌の汚れを落とすことと

シーツは毎日変えるということをしていこうと思いますっ(*´・x・`)ゞ

 

 

2016.12.23日追記

最近、ハーリーのお風呂は冬は2,3週間に1回、

夏は1,2週間に1回のペースで手早く済ませるようにしています。

 

空気が乾燥し始めた頃に

フケと抜け針が目立ってしまい、ダニやカビはいなかったので

乾燥が原因かもしれないと言われました。

 

お風呂で肌のフケを落とし、

ケージ内は湿度を少し高めに50%〜60%を保つようにしたところ

抜け針やフケは軽減されました。

 

獣医さんにもケージ内の湿度の要因が高く

ハーリーも乾燥肌なのでしょうねと言われました。

ということで、我が家は湿度を高めに調整しています。

 

 

ハリネズミはお風呂は苦手な子が多いので

あまりにストレスになってしまっているなら

頻繁に入れない方がいいと思います。

 

お風呂にいれると、かえって肌が乾燥してしまうこともありますので

オートミールやハリネズミ専用の保湿スプレーで

乾燥を防ぐようにする工夫もあります。

 

 

大切なのは、「必要だからお風呂に入れる」ことであり、

「お風呂に入れている様子が可愛いからいれる」という目的なってしまうのは

よくないと思います。

 

 

ハリネズミが泳ぐ姿が可愛いから

丸くなって水に浮く姿が可愛いから

という理由でお風呂をするのはやめましょう。

 

 

お風呂をするときは、少しお湯をはって

顔にお湯がかかったり、耳にはいったりしないよう細心の注意をして

手早くすませてあげてください。

 

 

捨てハリネズミを救う活動を多くの方に知ってもらえたら嬉しいです

 

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ