ハリネズミの除湿対策 コロナCD-H1014を試してみました

きょろきょろ辺りを確認するハーリー

f:id:chikojirou:20150521210608j:plain

 

f:id:chikojirou:20150521210613j:plain

 

・・・・そんな警戒せんでも(-∀-`; )

 

こちらの目は気にせず、存分に紙袋で遊びたまへ★

 

 

我が家の除湿対策

じめじめした季節になりましたね。

うちはマンションなので、余計に湿気が気になります。

 

ハーリーのお家はアクリルケージなので

さらにこもってしまいます。

 

部屋が湿度60%近くなったときは、ケージの中は70%近くに・・・!!

 

っということで、除湿機を買いました★

f:id:chikojirou:20150521211009j:plain

コロナCD-H1014

  • コンプレッサー式
  • タンク容量:4.5 L
  • 除湿能力(木造):11 畳
  • 大体2万5千円~3万円ほど

 

f:id:chikojirou:20150521211218j:plain

 

除湿機は

  • デシカント(ゼオライト)式
  • コンプレッサー式
  • ハイブリットタイプ

この3種類があるそうで、それぞれメリットデメリットあります。

 

All Aboutにメリットデメリットがまとめられていました。

 

 

コロナCD-H1014はコンプレッサー式で

電気代が抑えられるのと、除湿力があるということでコレに決めました★

 

デメリットとして、

コンプレッサー式は「音がうるさい」ということ。

 

どれぐらいの音がするのか動画に撮ってみたので

ちょっと分かりにくいですが参考にしてください(^^)

 

 

 

寝る部屋に置くのはちょっと気になるかもしれませんね。

 

 

雨の日に湿気が気になってつけておいたらタップリ除湿してくれました!!

f:id:chikojirou:20150521211848j:plain

 

 

 

 

ハーリーの写真が少なかったので、なんとなく♪

f:id:chikojirou:20150521212234j:plain

 

以前、ハーリーの健康診断のときに

獣医さんに「湿度はそこまで気にしなくて大丈夫」とは言われました。

 

でも、さすがに70%近くあるのは忍びない・・・

除湿機をつけると50%ほどに抑えられます。

 

これから雨の日が多く温度も湿度も上がってくると思うので

ちょこちょこ除湿機を稼動させていきたいと思います(^^)

 

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ