ハリネズミの必需品★回し車のお手入れ方法(サイレントホイールビッグ)

我が家流・サイレンとホイールビックのお手入れ方法

ハリネズミは回し車大好き★

夜中には狂ったように回し車を回し続けて運動します。

 

回し車を回しながらウンチとオシッコをするので

毎日ホイールを水洗いする必要があるのですが

サイレンとホイールビッグの場合、黄色いぽっちがとっても外しにくい!!

 

 

これです。この黄色いぽっち。

f:id:chikojirou:20150430135047j:plain

今日は、この黄色いぽっちを外すために

いろいろ試した結果をご紹介します。

 

試してみたアイテムはこちら

  • 輪ゴム
  • 皮手袋や軍手など
  • ペンチ
  • 指サック

 

輪ゴムを巻いて皮手袋で試した場合

まずは、黄色いぽっちに滑り止めとして

輪ゴムを巻きます。

 

そして、滑りにくい皮手袋や軍手でおりゃーっと外そうとするのですが・・・

f:id:chikojirou:20150430135849j:plain

硬い!!

そして摘みにくい!!

 

頑張れば黄色いぽっちを外せるのですが

かなり苦戦します。

 

 

輪ゴムを巻いて、ペンチで試した場合

めちゃんこ掴みにくいです。汗

f:id:chikojirou:20150430140201j:plain

しかも、ペンチの柄の部分が

ホイールにぶつかってしまい、ウンチだらけのホイールを外すのは

厳しすぎます・・・・。

 

なので、ペンチは断念。

 

 

指サックが一番外しやすい!!

色々試した結果、我が家では指サックが一番外しやすいという

結論に達しました!!

 

f:id:chikojirou:20150430140409j:plain

つかみやすいし、滑らない!

力も入れやすいので、苦労せずに黄色いぽっちが外せます♪

 

すごく硬いときは、輪ゴムを巻いてから

指サックで頑張ればOK!

 

100均でなんとなく買った指サックがこんなに活躍してくれるなんて

コスパ最強でした(v´∀`)

f:id:chikojirou:20150430140821j:plain

 

 

 

怪我防止のために隙間にテープを貼ります

サイレンとホイールビックの場合、

ホイールにちょっとした隙間が開いています。

 

その隙間にハリネズミの爪が引っかかってそのまま走り続け

朝みたら血まみれの回し車になっていたなんてエピソードもあったので・・・

 

怪我防止のために、隙間にテープを貼っています。

f:id:chikojirou:20150430140922j:plain

 

こんな感じで、弱粘性養生テープを小さく切り

朝の掃除の時に簡単に剥がせるようにツマミ部分を作ります。

 

 

それを、すべての隙間に貼るとこうなります♪

f:id:chikojirou:20150430141259j:plain

 

最初はマスキングテープをグルーっと一周貼っていたのですが

マスキングテープって量が少ないからすぐなくなっちゃうんですよね(^^;)

 

薬局で買っていたけど2週間ももたないので

もっとエコな方法はないものかと。ケチな飼い主は一生懸命考えました。

 

そして、安くてたっぷり使える弱粘性養生テープに行き着きました~♪

剥がしやすいし、手でちぎれるし

とっても使いやすい♪気に入っています★

 文房具店や家電量販店の文房具コーナーで売っています。

 

 

こうして、ハーリーさんは毎晩

回し車ライフを満喫しております♪(ノ〃ω〃)ノ゙

f:id:chikojirou:20150430141903j:plain

 

楽しんでいるかいー?

さあ、今晩もばんばん回しまくってくれ!!

 

そして、回し車で遊んでいる可愛いお姿を撮らせておくれ~♪♪

 

 

f:id:chikojirou:20150430142008j:plain

・・・えーん・゚・(*ノД`*)・゚・

 

ハーリーは暗い中だと楽しく回し車を回しているのに

電気をつけたとたん止まってしまいます。。しょぼん。

 

暗すぎでカメラでとっても真っ黒な写真しか撮れません。

悔しい~

回している姿が可愛いのにーーー

ハーリーのけちー(。´Д⊂) 

 

 

暗視カメラを導入すべきか

本気で悩む、今日この頃なのでした~

 

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ