朝のおこぷんハーリー

 

今朝のハーリーたん

f:id:chikojirou:20170515213717j:plain

今日も寝ていたところを起こされて

激おこぷんぷん丸なハーリーたん。

 

 

 

まっこと、すまないねぇ。

f:id:chikojirou:20170515213806j:plain

ハーリーたんのお耳が

お顔の真横にきちゃってる。萌 

 

 

 

お薬ちゃちゃっと済ませようね。

f:id:chikojirou:20170515213830j:plain

お、おぅ・・・。

目がガチですわ。 

 

 

 

 

きゅ、きゅーん。

ハーリーに睨まれたーー!!

f:id:chikojirou:20170515213841j:plain

もっと睨んで!!(ドM) 

 

そしてこの後、

さくっと薬を飲ませれたハーリーたんでした☆

 

ふはは。

ドMな飼い主を睨んでも逆効果だぞ、ハーリーたん。

 

 

 

昨日の夜の部屋んぽの後の様子 

 

写真がブレブレですが。笑

毎回ハーリーたんは自分でケージに戻ります。

f:id:chikojirou:20170515213852j:plain

 

そして夕飯にありつくのです。

f:id:chikojirou:20170515213904j:plain

 

 

たくさん食べるんだよ〜。 

f:id:chikojirou:20170515213917j:plain

このまん丸シルエットがたまらんね。 

 

 

薬のおかげか、調子は上々です☆

f:id:chikojirou:20170515213928j:plain

 

 

しっかり完食していました(^^)

f:id:chikojirou:20170515213939j:plain

えらい! 

 

 

 

この前ブロッコリースプラウト

トッピングしていると書きましたが

このぐらいの量をなるべく小さくちぎってあげています(^^)

f:id:chikojirou:20170515213952j:plain

 

ブロッコリースプラウトはマウスで実験がされているという事と

肥満やがん予防にも効果があるということで

ハーリーの場合は少しでもがんの抵抗力がつけばと思ってあげています。

 

 

マウスの実験記事はこちら

ブロッコリーの新芽の成分に肥満や糖尿病予防効果

 

 

野生化のハリネズミ

草を食べている虫を食べることで

粗繊維を摂っていると飼育本に書かれています。

 

なので、ブロッコリースプラウト

虫が食べる草をイメージした量を小さくちぎってフードにちょんと。

 

 

 


とはいえ、トッピングはあくまでトッピングなので

バランスのいい食事はフードから摂るのがいいと思います。

 

 

なんでもそうですが

いくら体にいい栄養素も摂取しすぎると

消化不良や臓器に負担をかけてしまいますので

自己判断でトッピングする場合は量に注意です。

 

うんぴが緩くなったら調節してあげてくださいね。

 

 

 

トッピングはしなくてもフードだけで元気に育ちますので(^^)

 

例えば、ハリネズミフードのMazuriは

世界中の動物園や水族館でも利用されているエキゾチックアニマル専用フードで

日本でも鳥羽水族館上野動物園などでも使用実績があります。

 

 

ナミハリネズミのデータをもとにプロの研究者が作ってくれているので

ハリネズミにとって必要で適切な量の栄養が摂れます。

 

 

HAGU Cafeの店長さんにも教えて頂いたのですが

タイで30年以上やっているハリネズミのブリーダーもMazuriを使っているそうです。

HAGU Cafeの店長さんもMazuriを推奨していました。

 

 

 

Mazuriが苦手なハリちゃんも、

他にもバランスよく摂れるハリネズミフードやキャットフードがありますので

ハリちゃんが食べてくれるフードを選んであげるのがいいと思います。

食べてくれないと元も子もないですもんね。

 

 

 

ちなみに、我が家であげているフードはこちらの3種類です。

 

Mazuri INSECTIVORE DIET

f:id:chikojirou:20170331160731p:plain

FAY

f:id:chikojirou:20170331160923p:plain

Brisky BASIC

f:id:chikojirou:20170331160934p:plain

  •  朝:Mazuri2g、fayとBriskyBasicで1g(合計3g)+水でふやかす
  •  夜:Mazuri2g、fay1g、BriskyBasic2g(合計5g)+水でふやかす

 

 

 

ハリネズミに望ましい栄養量と比べてみると

こんな感じです↓↓

f:id:chikojirou:20170331164718p:plain

空欄のところは私が探した範囲では記載されていなかっただけで、

含有されていないというわけではありません。

 

あと、Mazuriは書ききれませんでしたが

もっと栄養素が入っているので詳細はこちらをご覧ください。 

Mazuriの詳細情報はこちら

 

 


病院での定期検査で血液検査をしてもらっていますが

肝臓の値なども今のところ正常で

獣医先生に相談したところ

ご飯は今のままでいいと思うと言われましたし

便も正常なのでこの配合を続けています。

 

 

 

ステロイドの長期服用により

循環器とか消化器の働きが弱くなってきてしまったら

フードも見直しが必要だな~。

 

 

あと、ライフステージでも食べるものは変化するので

加齢により消化能力が落ちてきたら

消化にやさしいご飯に変えるなどですね。

人間と一緒ですね(^^)

 

 

 

最近、ペットフードに果物が入っているものが多いですが

果物に含まれる果糖は太りやすいので

おデブになってしまったハーリーには

果物が多く入っているフードは選択していません。

 

 

ただでさえ毎日のお薬でシロップを少し使っているので(;ω;)

シロップも単糖なので太りやすい。

 

たまにのご褒美とビタミン摂取を目的として

新鮮な果物を少量あげるのはいいことだと思います。

 

ハリちゃんも美味しく食べられますし♪

 

 

 

ハーリーもご飯を楽しみにしてくれているので

無理に制限はしすぎず

美味しくバランスよく食べてもらいたいと思います(^^) 

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

  

  

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

ハーリーのスタンプ 第2弾ができました☆

f:id:chikojirou:20170515214457p:plain

スタンプの購入はこちらをクリック

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

 

ハーリーのスタンプ 第1弾はこちら☆

(スタンプの収益は全て犬猫里親ボランティア団体に寄付させていただきます)

 

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆