ハーリー、血便が出てしまいました

 

ハーリーたん、

週末に血便がでてしまいました。

f:id:chikojirou:20170417192301j:plain

朝、ケージの中をみたら

ペットシーツに血が・・・!!!

 

また血尿なの!??

ついにきてしまったの!?!?

 

 

 

よくよくみたら

尿は綺麗だけど

便に粘膜っぽい鮮血がついていました。

 

 

血尿ではなくて、血便でした。

その日のうちに急いで病院へ。

 

 

 

実は、先週の水曜日の夕方に

ほんの1滴ですが、尿の上に血がついていたのです。

  

 

ハーリーたんは

変わらずモリモリご飯も食べていて

運動量も落ちていなかったし、1滴の血が出た以外は普通でした。

f:id:chikojirou:20170417192318j:plain

次の日の朝は血が出ていなかったので

本当は5月に定期検診だったのですが

早めてもらって来週ぐらいに行く予定でした。

 

 

でも、今回の血の量は急を要すると思い

すぐに病院に電話してその日の内に検査してもらうことに。

f:id:chikojirou:20170417192310j:plain

ハーリーたんのお腹の中でなにが。。

 

 

急いで病院に連れて行って

麻酔によるエコー検査、血液検査、針検査をしてもらいました。

ついでに口腔内チェックと爪切りも。

 

 

検査の結果、

血液検査は肝臓などにも異常値はなく正常。

 

 

 

一番恐れていた子宮肉腫(がん)の再発の疑いですが

エコーでみる限りだと肉腫が再発している様子はなかったそうです。

 

この結果には少しほっとしました。

 

 

今回は血尿ではなく

血便なので、他に原因があるはず。

 

 

血便でも

便に血が混ざったて黒い便になっていたり

タール便になっているのではなく

普通の便に鮮血が付着している感じでした。

 

なので、大腸や直腸など

肛門に近い消化器官で何かが起こっている可能性が高かったのです。

 

 

可能性として頭によぎったのが

がんの転移による大腸リンパ腫。

 

 

以前ハーリーが2度目の摘出手術を受けた時には

子宮肉腫によりがん細胞が

子宮の漿膜(しょうまく)にまで浸潤してしまっています。

 

がん細胞が転移していてもおかしくありません。

 

漿膜(しょうまく)に浸潤するとは? 

f:id:chikojirou:20161210205550j:plain

がんの原発となる臓器の内部は、粘膜という組織で覆われています。そして、その下は粘膜筋板、粘膜下層、筋層、漿膜下層、漿膜の順で構成されています。

がんには、放置しておけば組織の奥へ奥へと進行していく性質がありますので、粘膜に発生したがんが、徐々に筋層へと浸潤し最終的には漿膜まで進行していきます。

筋層に達してしまうと、そこに血液やリンパが通っているため転移の可能性が高くなります。ですから、がんの浸潤を筋層に達する前に食い止めることができるかどうかが、がん治療の難易度を左右する一つのポイントになります。

参照:がんのきほん がん総合情報ポータルサイト

http://www.gan-info.com/166.html

 

 

ちなみに、「がん」は粘膜層から下の層に向かっていくケースが多いですが

「肉腫」はいきなり筋層にがん細胞が増殖してしまうことだそうです。

なので肉腫は再発が多く、根治が難しいと言われています。

 

 

 

エコーでお腹も診てもらったところ

大腸壁が少しだけ厚くなっているかもしれないという

箇所があったそうです。

 

もしかしたら、がん細胞がそこで増殖して

大腸壁が厚くなってしまっているのかもしれない。

 

 

そこを針で細胞摂取して

詳しい病理検査に回してもらうことになりました。

 

 

 

検査結果が出るのは1週間後。

それまでは、抗生剤・整腸剤・粘膜保護剤の薬で様子見です。

 

 

 

病院、お疲れ様ね、ハーリー。

f:id:chikojirou:20170417192328j:plain

せっかく今までのんびり暮らして

穏やかだったのにね。 

 

 

病院から帰ってきた日の夜は

ずーっと機嫌が悪くてフシュフシュ怒ってしまいました。

 

 

ハーリー、頑張ったね(;_;)

 

 

 

今回処方された薬が

粉薬なのですが、これがまたキライな匂いみたいでして・・・。

f:id:chikojirou:20170417192336j:plain

f:id:chikojirou:20170417192345j:plain

薬を混ぜたご飯をなかなか食べてくれません(;_;)しくしく 

 

 

その時は食べなくても

お腹が減れば食べるのですが、完食はしてくれず。

f:id:chikojirou:20170417192355j:plain

ハーリーも美味しいご飯が食べたいよね。。

ごめんね。 

 

おやつのミールワームには

すごい勢いでガッツいています。

 

 

 

便に付着していた血の量は

最初よりは少なくなってきたのですが

完全になくなってはいません。

 

 

今回の検査でも血便の原因は不明でしたし

病理検査の結果もたぶんしっかりは出ないと思います。 

 

 

原因不明の出血が一番怖い。。

 

 

前回の血尿のときも

1回目の検査では細胞検査も問題ないと言われましたが

原因不明の血尿が薬を飲んでも止まらず

結局、おかしいと思ってもう一度同じ検査をしてもらったところ

子宮肉腫だったということが判明しました。

 

 

 

はぁ〜〜。。。。

 

がん細胞が転移しちゃったのかな・・・ 

今回の薬で症状が治らなければ

ステロイドに切り替える必要がでてきます。 

 

 

 

どんな状態になったとしても

ハーリーが快適に過ごせることを第一優先に

これから考えていかなくちゃですね!!

 

 

ハーリー自身は血便が出ている以外は

なんの変化もなく

食欲もありますし、運動も変わりなくしているので

飼い主もいつもと同じように

ハーリーをサポートしていきたいと思いますっ 

 

 

 

暗い報告になってしまいましたが

明日からはいつも通りのハーリーたんです(^^)

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハリネズミの子宮肉腫についてはこちら