ウルトラむっすり&ハリネズミが背中を触られるのを嫌がる理由

 

今日のなまこ。

f:id:chikojirou:20170308214458j:plain

むっすりされていらっしゃいますねん♡

 

 

このむっすり不機嫌な感じがね

もう大好物でして(っ´∀`c)

f:id:chikojirou:20170308214507j:plain

きゃわたんめー。

 

 

 

しかしながら、ハーリーたん。

野生の勘が冴えていますな!

f:id:chikojirou:20170308214517j:plain

むっすり露骨に嫌な顔をしている理由・・・

それは・・・

 

 

 

りょーちん(旦那)が抱っこしようと

近づいていたからです(;^ω^A

f:id:chikojirou:20170308214526j:plain

めっちゃ嫌そうな顔してる。笑

 

 

 

ハーリーたん、お腹マッサージはさせてくれるけど

基本はお触りNGなのです☆

f:id:chikojirou:20170308214537j:plain

普段の写真を見ていると

べた慣れちゃんに見えるかもしれませんが

断言しましょう。

 

 

まったくべた慣れちゃんではありましぇん(○ノω`o)

f:id:chikojirou:20170308214550j:plain

まあまあ。

そんな露骨に嫌な顔せんと。

 

ケージに戻してあげるだけだからね〜。

 

 

そしてひょいとすくわれるハーリーたん。

f:id:chikojirou:20170308214605j:plain

f:id:chikojirou:20170308214618j:plain

抱っこされた直後はものすっごい嫌な顔をしていますが

ちょと経つと普通の顔に戻って

りょーちんの手のひらをペロペロ舐めだす究極のツンデレガールです☆

 

 

 

 

そうそう!

 

話がちょっと変わってしまいますが

たまに、本ブログを見てくださる方から

ちょくちょく質問をいただくことがありました。

 

「ハリネズミを飼い始めたのだけど、

どうしたら触れるぐらい慣れさせることができるか」という

内容です。

 

 

私は今まで、性格の違いによる個体差が大きいと思っていたので

「性格の違いなので気長に慣れさせましょう〜」的なふんわりとした事しか

言えなかったのですが、

 

今日、junkoさんのブログに

ハリネズミは針の生え変わり(クイリング)の時期は

触られるのを嫌がることがある」というご紹介がされていて

なるほどーっと思いました。

 

 

すみません、リンク貼らせていただきます(>_<)


【内容抜粋】

  • ハリネズミは6か月経って大人になる
  • 大人になるまでの間に何回か針が抜ける時期がある
  • 針が生え変わることをクイリングという
  • クイリングのときは痛みや不快感を伴う場合がある(個体差あり)
  • いつもより怒りっぽくなることが多い
  • 特に3か月~5か月のハリネズミは気を付けた方がいい

 

クイリングの時期に気をつけなければいけないこと

  • 背中に布など当てない、かぶせない
  • 裏返したりしない、させない
  • 何度も触ったり持ち上げたりしない

 

 

 小ハリのときに「慣れさせよう」として

積極的にスキンシップや背中なでなでをしてしまうと

もしかしたら、クイリング中のハリちゃんにとっては

とっても不快であり、

嫌な記憶として残ってしまう場合もあるのかもしれないなと。

 

 

怒りっぽいなーっと感じたときは

もしかしたらこれも理由の一つかもしれませんね(^^)

 

 

そしたら、背中はなるべく触らないようにしようとか

クイリングで一時的に怒りっぽくなってしまっているかもしれないから

しばらくはそっとしておこうとか対策ができるのではないでしょうか。

 

 

あ、針がよく抜けるなーっというときは

クイリングもありますが、ノミダニカビが原因の場合もありますので

念のための注意は必要です。

 

 

しかしながら、クイリングって初めて聞きました。

まだまだ知らないことがたくさんです! 

 

  

おまけ 今日のハーリーのうんぴ

 

今日の朝、ハーリーのケージの中を見たら

ものすっごい立派なバナナうんぴが!!

 

しかも、なんと2本も!!d(゚∀゚d)ありがとう!!

 

写真に収めたのですが

さすがにうんぴの写真をあげることができず。

 

 

代わりに(?)イラストを描きました。

f:id:chikojirou:20170308223206p:plain

ぷり☆ 

 

 

・・・は!

f:id:chikojirou:20170308214658j:plain

 ハーリーが軽蔑の眼差しで見ている・・・!!

 

 

ドン引きされているぅぅ

f:id:chikojirou:20170308214710j:plain

f:id:chikojirou:20170308214721j:plain

飼い主の目の届かないところに

潜ってしまいました(ノ∀`) 

 

 

ハーリーがバナナうんぴしてくれていると

飼い主がたとえ便秘だったとしても

すっきり感が堪能できるわ♪

 

 

ご飯も完食☆

運動もいつもより多めに走り込んでいました!

 

えらいぞ、ハーリー!!

 

 

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは苦手です。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆