
ハリネズミの脱水症状のこと

ハリネズミ ハリネズミ 飼い方 ハリネズミ 病気

 

今日のなまこちゃん。

f:id:chikojirou:20161227212323j:plain

 

こう見ると

お顔が四角く見えるね!

 

     \ はぇ? /

f:id:chikojirou:20161227212353j:plain

 

 

突然ですが、我が家の寒さ対策として

ケージには暖突をつけて、寝床の下にパネルヒーターを敷いています。

 


ケージ内は26度ぐらいで

小屋の中は27度ぐらいを保つようにしていました。

 

術後だし、気持ち温度高めがいいかなーっと思って。

でも、暑かったのか野良寝を頻繁にするようになりました。

 

 

野良寝して自分で調整しているなら

大丈夫かなーっと思っていたのですが

12月21日から便がカラカラコロコロなのが出るようになり

運動量が徐々に減っていき、23日の夜は全く走っていませんでした。

 

 

    \ だるかったのよ /

f:id:chikojirou:20161227212934j:plain

 

 

24日が通院日だったので、

先生に便がカラカラなのが出るし

運動量が減ってしまったと相談しました。

 

 

脱水を起こしているかもしれないので

点滴で保水してみましょうと。

 


病院で点滴してもらって帰ったところ

その日の夜からまた運動するようになって

大きな大きな立派なバナナ便もしてくれました。よかった。。。

立派すぎて写真撮っちゃいました。

 

 

  \ 点滴はもうごめんよ /

f:id:chikojirou:20161227213249j:plain

 


術後なので気持ち温かめにしてあげようと思っていたのですが

軽い脱水症状を起こしてしまっていたようです。

12月なのに日中暑い日あったしな・・・。

 

とても反省です。。。

 

 


今はケージ内は24度~26度、

小屋の中は25度ぐらいを保つようにしています。

 

 

「病院ではどのぐらいの温度をキープしていますか」と

質問したところ23度ぐらいだそうです。


病院は他の小動物も預かっているので

その温度設定らしいのですが

ハリネズミちゃんの場合なら

もう少し高めの温度でも大丈夫ですと言っていました。

(1歳に満たない子ハリちゃんは28度ぐらいでもいいそうです) 

 

 

 

いやはや。

飼育日誌はこんな時に本当に役に立ちますね!!

 

 

--------回想シーン------------------

 

最近、便がカサカサで調子悪いなー。

何日前から便の調子が悪いのかなー。

(飼育日誌パラパラ)3日前か。

・・・そういえばそのころから運動量落ちてるな。

野良寝もそのころから良くしてる。

エサも薬も変えてないのに。

そういえば最近、日中暑くなったりしてたな・・・。

 

あれ、今日はまったく運動してない!?

これは病院で相談しなければ!!

-------------------------------

 

っという感じで様子を確認することができて

先生に詳しく相談できました。

 

 

記録をつけることで

「変えたこと」と「変えてないこと」が分かるので

調子が悪い原因が

薬なのか、エサなのか、天候なのか、新しく始めたことなのか、など

判断できるようになるのが便利だと感じました(^^)

 

 

 

  \ しっかりしなさいよね /

f:id:chikojirou:20161227214248j:plain

 

本当にごめんね(;ω;)

これからは気をつけるね!!

 

 

  \ 分かったなら、いつもの持ってらっしゃい /

f:id:chikojirou:20161227214618j:plain

 

 

いつものプリプリミルちゃんマキシガード添えですね!!

はいよろこんでー!!

 

 

 

こんな初歩的なミスをするのなんて

私ぐらいだと思いますが(:ω;)

最近、便がコロコロで乾き気味だなー

ちょっと元気ないなーっというときは

脱水を起こしていないかお気をつけください。

 

 

 

ちなみに、

病院で手術後の経過も診てもらいましたが(本当はこっちがメインだった)

手術跡も問題無し!

術後の経過も順調ということで

しばらく病院にはいかなくて済みそうです☆

 

よかったよかった(^^)

 

 

 

 

そんなハーリーの昨日の様子

 

回し車でタラタラウォーキングした後に

踏ん張っていました☆

f:id:chikojirou:20161227214909j:plain

がんばれー!!

がんばれ、ハーリー!!

(この後、立派なバナナうんぴが投下されました)

 

 

 

そして、ご飯は完食☆

f:id:chikojirou:20161227215119j:plain

 

えらいぞ、ハーリー!

それいけ!ハーリー!!

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

他にも、ハーリーの可愛い様子はこちらをどうぞ☆

 

広告を非表示にする