読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素敵すぎるカレンダー&手軽に始められるチャリティー生活

ハリネズミ ハリネズミ その他

 

昨日の夜のハーリーの様子

f:id:chikojirou:20161223121240j:plain

ご飯は完食!

ただ、昨日、一昨日と運動量が減っていました。

3分〜4分ぐらいで100m前半。

 

便の調子も細くて緑色のものが出ていたので

整腸剤をあげて今度の通院のときに先生に相談しようと思います。

 

 

 

素敵すぎるカレンダーが到着!!

 

じゃじゃーん☆

f:id:chikojirou:20161223121146j:plain

いつも仲良くしていただいている

はりやまさんご夫婦からこんなに素敵なカレンダーが届きました☆

 

はりやまさんご夫婦のブログはこちら


 

表紙は可愛いはりやまさん家のむーくんとロールちゃん

 

 

ペラペラめくると

2月にぼんくんと一緒にハーリーがヾ(*'∀`*)ノきゃー

f:id:chikojirou:20161223121158j:plain

 あぁぁ・・・ハーリーがきゅるぴん☆

ぺろぺろぼんくんも可愛すぎるぅぅぅ

 

 

な、なんとこのカレンダーは

はりやまさんご夫婦が手作りで作ってくださり

instagramのハリ友さん40人のハリちゃん達が大集合した

素敵すぎるカレンダーなのです〜!!

f:id:chikojirou:20161223121218j:plain

こんなにたくさんの人が参加されたのですね!

 

みなさんから写真を集めて編集して発送準備して・・・

とても大変な作業と手間がかかったと思います。

 

本当に、本当にありがとうございました!!

一生思い出に残るクリスマスプレゼントになりました(○ノω`o)

 

うふふ〜

何度も見てはニヤニヤしてしまいます(^^)

 

 

 

手軽に始められるチャリティー生活

 

他にも素敵なカレンダーが届きました☆ 

f:id:chikojirou:20161223121231j:plain

こちらは愛読している大好きな柴犬ブログの皆様が集まって作られた

チャリティーカレンダ。 

 

「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー 2017」販売のお知らせ - チャリカレ

今回は、地震や豪雨で大きな災害に見舞われた熊本県
下記動物愛護団体様への寄付を予定しています。

〈 寄付を予定している団体様 〉
一般財団法人 ペット災害対策推進協会
動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本

※今年の分は販売は終わってしまいました。

 

 

こちらのカレンダーは去年も買いました☆

 

可愛い上に、ボランティア活動にも参加できる機会をくれる

素晴らしい企画です。

 

 

 

f:id:chikojirou:20161223132424p:plain

http://78yenproject.jp/

 

以前、小学6年生の少女が動物殺処分について

真正面から向き合った作文「78円の命」話題になりました。

 

第41回 豊橋市小中学生 話し方大会

最優秀賞作品 小学6年生 谷山千華さん

「78円の命」

 

近所に捨てネコがいる。人なつっこい性格からいつの間にか近所の人気者になっていた。2年たった頃にうれしい出来事があった。赤ちゃんを産んだのだ。行き場所のない子ネコたちを近所の○○さんが預かってくれた。

 ある日、子ネコの姿が見えなくなった。○○さんは「センターに連れて行ったよ」と、うつむきながら言った。たぶん新しい飼い主が見つかる所に連れて行って幸せに暮らせるんだなと思った。

 学校で友達に話したら「保健所だろ? それ殺されちゃうよ」と言った。「そんなはずない。絶対幸せになってるよ」。授業中も保健所のことで頭がいっぱいだった。走って家に帰ると、パソコンの前に座った。

 想像もできないざんこくなことがたくさんのっていた。見捨てられた動物は3日の間、飼い主をひたすら待ち続けるのだ。飼い主が見つからなかった時には、死が待っている。

 10匹単位で小さな穴に押し込められ、二酸化炭素が送り込まれる。数分もがき、苦しみ、死んだ後はごみのようにすぐに焼かれてしまうのだ。動物の処分、1匹につき78円。命の価値がたった78円でしかないように思えて、胸が鳴り、はりさけそうになった。

 命を守るのは私が考えるほど簡単なことではない。生き物を飼うということは一つの命にきちんと責任を持つことだ。今も近所に何匹かの捨てネコがいる。このネコたちをかわいがってもいいのか、ずっと悩んでいる。 (一部抜粋、原文のまま)

 

全文はこちらから読めます。↓

78円の命プロジェクト

 

 

小学生の女の子の作文が

大人を動かし、たくさんの人を巻き込み

実際に絵本化されて多くの学校の教材として使われているそうです。

 

 

私はブログ生活を始める前までは

保健所の存在はなんとなく知っていましたが

そこで何が行なわれるか、詳細は知ろうとしませんでした。

 

 

 

ボランティア活動というと、

大変そうで自分の身を削らなければならないイメージがありましたが

毎月ちょっとずつでも続けられる仕組みを提供してくれている団体があります。

 

 

そういった団体はたくさんありますが

私が利用しているのはピースワンコジャパンさん☆ 


最近では広島だけではなく

東京世田谷にも譲渡センターをオープンさせたそうです。

 【お知らせ】12/20(火)東京・世田谷に保護犬譲渡センターをOPENします!

 

 

ちょっとでも殺処分ゼロの活動に加われるように

私は毎月1,000円ですがクレジットカードで自動支払いの設定をしています。

 

たった1,000円なので大きい事は言えませんが

でも、毎月ずっと続ける事が大切だと思うのです。

 

そして、小さな事もたくさんの人が集まれば

大きなパワーになります。 

 

 

ふるさと納税も対応していますので

節税対策と寄付ができてとってもお勧めです(^^) 

広島から全国へ!殺処分0にご支援を | ふるさと納税のクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」

 

こちらも去年ふるさと納税で寄付したので

今年も行おうと思います。 

 

 

 

「ちょっと気になってた」

という方は、手軽に始められますのでこの機会にぜひ☆

 

 

 

人間の勝手な都合で保健所に連れて行かれる子がいなくなりますように。

温かい家族の元で幸せに過ごせる子が増えますように。

 

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 

今日はハーリー要素が少なかったのでこちらでハーリーを満喫してね☆


広告を非表示にする