いろんなハーリー&ハリネズミの食生活

 

とっても素敵なクリスマスプレゼントが

届きました!!

f:id:chikojirou:20161221201105j:plain

 こ、こんなにたくさん・・・!!

 

instagramで仲良くしていただいている

つくたんママさんから、ハーリーのお見舞いということで

元気になれるグッズをたくさん送ってくださいました。

 

な、なんと、つくたんママ家の自家製の立派なキウイと

手作りキウイジャムヾ(*'∀`*)ノ嬉しすぎますー!!

 

キウイ大好きなので美味しくいただきます☆

 

たっぷりいただいたパワーをハーリーに還元したいと思います。

本当にありがとうございました。

 

 

さらにさらに・・・!!

とっても可愛いハリネズミのマスキングテープも届きました☆

f:id:chikojirou:20161221201114j:plain

なんて可愛いー!!

皆様のハリネズミアンテナは本当にすごいです・・!!

 

マリコさん、コメコちゃん、ありがとうございました☆

虹の橋にいる豆太郎ちゃんも(^^) ありがとー☆

 

 

 

昨日のハーリー

 

昨日も5分間ほどウォーキングを楽しんでいたハーリー。

f:id:chikojirou:20161221201129j:plain

 

ちょっと便がコロコロで

キレが悪そうだったな〜。

整腸剤で様子見です。

 

 

ウォーキングを楽しんだ後は

まったりしていました。萌

f:id:chikojirou:20161221201423j:plain

リラックスして休んでいる姿を見れて

嬉しいよぉぉぉぉ(;ω;) 

 

 

 

 

いろんなポーズのハーリー

こっからは、いろんなポーズの ハーリーを

ドドンとご紹介。

 

 

びよよーーんと伸びるハーリー。

f:id:chikojirou:20161221201240j:plain

君は餅か。

 

 

かいかいハーリー。

f:id:chikojirou:20161221201256j:plain

器用に頭のてっぺんをかいかいしてます。 

 

今度は横っ腹かいかい。

f:id:chikojirou:20161221201305j:plain

ハリネズミも痒いところを掻くと

お口がへの字になってしまうのですね(^^) 

 

 

f:id:chikojirou:20161221201323j:plain

そ、そんな三角お目目で凄まれても・・・

掻いてあげたいのはやまやまだけど

絶対フシュるじゃん。

 

 

あ、おじいちゃんだ。

f:id:chikojirou:20161221201333j:plain

お顔がしょぼしょぼになって

おじいちゃんになってしまった。

あ、おばあちゃんか(^^;)

 

 

ハーリーはずーっと見ていても

飽きないね〜♪♪

f:id:chikojirou:20161221201343j:plain

めんご☆

 

なんでこんなに変顔ばっかり撮れちゃうのかな〜。

撮影者のせいか・・・

はたまたハーリーが変顔ばっかりするのか・・・☆

 

 

 

ハリネズミの食生活

 

ハリネズミは偏食しがちなことで有名ですが

この前偶然、気になる話を目にしました。

 

中部地方エキゾチックアニマルを扱い

ハリネズミにも詳しいと有名なSBSコーポレーションさんのサイトです。

 

【お客様からの投稿より】

ある日、インターネットでハリネズミがリンゴが好きという話を聞いて、さっそく与えてみました。とてもおいしそうに食べました。

ところが、普段のフードをまったく食べなくなり、リンゴしか食べなくなってしまいました。味覚が変わってしまったようです。

リンゴだけを与えていたら便が黒いタール状になってしまいリンゴはやめたのですが、新しいフードを見つけるまでとても苦労しました。

腸炎をおこしていて、血液中の白血球が高い数値を示していましたので、整腸剤で治療しました。

参照:ハリネズミ健康情報 https://www.sbspet.com/hog/hog13_2.html 

 

 

最近、ハリネズミが美味しそうにリンゴを食べる様子を

よく目にします。

有名なハリネズミのあずき君もリンゴが大好きで

その様子の動画はとっても可愛くて多くの人の目にとまり、私もとっても癒されました。

 

ただ、あずき君もリンゴは主食ではなくおやつで貰っています。

 

ヨツユビハリネズミはもともと野生下では

昆虫、ミミズ、ナメクジなどの無脊椎動物を主食として食べて生きてきました。

 

ヨーロッパハリネズミは、果物やキノコなどの

野菜や果実を食べるそうですが、ヨツユビハリネズミは違います。

 

消化器官の作りからも違いがあり

ヨツユビハリネズミは野菜や果物は主食としては適さないのです。

 

猫などの肉食獣に、よかれと思って野菜を多めに与えて

具合が悪くなってしまうのと一緒ですね。

その動物の本来の食生活に則した食事をさせてあげなければなりません。

 

 

ハリネズミにリンゴの皮ごとあげたら

皮が腸に張り付いてしまい腸閉塞になって死んでしまったという話もあります。

 

 

間違えた食生活を続けないためにも

しっかりと飼育本を読んで飼い主さんが知識をもつ必要がありますね。

私も気をつけなければと改めて思いました。

 

 

詳しく説明してくれている飼育本がたくさんあります。

気に入った本で正しい知識をつけましょう。

 

私はこの本を現在愛読中です♪

 

可愛いハリネズミちゃんの写真もふんだんに載っているので

勉強になる上に癒される・・・!!

 

 

 

※注意書き※
ハリネズミの性格は個体差があり、必ず触らせてくれる訳ではありません。
基本は臆病な動物で触れられるのは嫌がります。
焦らずゆっくりスキンシップを取ることをおすすめします。

 

 

いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

 

 

他にも、可愛いハーリーの様子はこちらをどうぞ