ハリネズミの床材選び

すごい寝相。

f:id:chikojirou:20150628160553j:plain

えーっと。汗(゚Д゚;)

なんか、いろいろすごいことになっているけど

とりあえず寝違えそうだね。汗

 

 

f:id:chikojirou:20150628160714j:plain

この体制でしばらく寝ていました。

首痛くないのかしら(A;´ 3`)

 

 

ハリネズミの床材選び

以前、動物病院で健康診断してもらったときに

ハリネズミの床材は、猫砂のペーパータイプがいいと言われました。

 

ハーリー初めての動物病院で健康診断の巻き - ハリネズミのハーリー

 

チップは細かいホコリが出て

ハリネズミがアレルギーになってしまうかも知れないからだそうです。

 

そこで、猫砂ペーパータイプをちょこっと試してみました。

 

 

がっ!!

 

間違えて固まるタイプを買ってしまったり・・・・

f:id:chikojirou:20150628161722j:plain

 

 

なんか大粒過ぎるの買ってしまったり・・・・汗汗

f:id:chikojirou:20150628161743j:plain

 

 

まったくまともに試せませんでした。涙

 

 

一応、ハーリーのケージにも入れてみたりしたのですが

ペーパータイプの猫砂はハーリーが食べちゃうんですよね~。

 

新しいから食べちゃうのかなと思いきや

しばらくしても口にいれちゃう。

 

こりゃあかん。

ペーパータイプの猫砂はあかん。

 

 

 

っということで、チップをこして

細かいホコリが出ないようにする作戦にしました。

 

チップは広葉樹のチップです。

針葉樹のチップはハリネズミがアレルギーになってしまうので使用するのは絶対にやめましょう。

f:id:chikojirou:20150628162038j:plain

 

f:id:chikojirou:20150628162047j:plain

こんな感じで

網目の粗いザルでこします。

 

 

f:id:chikojirou:20150628162116j:plain

かなり細かいホコリがとれますね。

イイ感じ!

 

f:id:chikojirou:20150628162550j:plain

左がほこり。

右がこしたチップになります。

 

これならこしたチップから細かいホコリがでないから

ハーリーも大丈夫でしょう♪

 

 

f:id:chikojirou:20150628162935j:plain

 

ちょっと手間はかかるけど、1週間に1回だし。

なにより経済的!

チップのほうが断然お安いのさっ(=`ェ´=;)ゞ

 

しばらくはこの方法で様子を見ていこうと思います。

 

 

おまけ 禁断の組み合わせ

f:id:chikojirou:20150628163224j:plain

おやつに、ロイズのチョコチップとチューハイ注入!!

 

えへ。

このロイズのチョコチップが食べたら止まらないんじゃ!

 

 

うまー!

f:id:chikojirou:20150628163336j:plain

厚切りのポテトチップに

たっぷりチョコレート。

 

すんごい美味しいけど、カロリーもすごい。

 

ぶひぶひ ( ̄(oo) ̄)ノ

 

 

 

追記:床材はペットシーツに変えました

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ