ハーリー初めての動物病院で健康診断の巻き

動物病院レポート、長文ですがお付き合いください(^^;

 

ハーリー初めての動物病院

ハーリーの健康状態をチェックしてもらうことと、

避妊手術の相談をするために動物病院へ行って来ました。

 

ハリネズミを診てもらえる動物病院は多くないので探すのが大変でしたが

今回はこちらの病院で診てもらいました。

 

 

※2017年1月13日 追記

ハリネズミの精密検査(レントゲン、エコー、手術)が受けられる病院を

地方別にまとめました。


 

 

さあ、行きますよ、ハーリーさん。

f:id:chikojirou:20150429201515j:plain

 

ふしゅ針マックスでかわいそうでしたが

ごめんね。今回だけ。ちょっとだけだから我慢してちょ。

 

 

持ち運びようのゲージに入れて、いざ出発です。

なんか既に居留守していますが・・・。汗

f:id:chikojirou:20150429201606j:plain

 

 

 

案の定、移動中にどでかいうんちを2発。

そして、揺れて酔ってしまったのかゲーをしてしまいました。。

 

ごめんね、、、ハーリー(>_<。)

 

 

わかばペットクリニックの先生は女性の方で

とても丁寧に詳しく相談にのっていただき診察してもらえました。

 

まず聞かれたこと

  • 年齢
  • フードの種類
  • 床材の種類
  • 普段のうんちの状態
  • 食欲のありなし

 

普段のうんちも異常はなく、食欲もある方なので

問題ないでしょうということで一安心。

 

ただ、床材はチップよりも、紙製のネコ砂のほうがいいと言われました。

チップはダニが付いてしまったときに、ダニが繁殖しやすく

細かいホコリがでるので、ハリネズミがアレルギーになる可能性があるそうです。

 

 

なんてこった・・!!

チップ買いこんでしまいましたよーん(/Д`)

f:id:chikojirou:20150429202754j:plain

 

アマゾンのバカやロー!!( ゚Д゚) (←めっちゃ安かったから。

 

仕方ない。。

紙製ネコ砂と併用してちょっとずつ使います。。 (_ _|||)

 

 

健康診断で診てもらったこと

  • 体重測定
  • 心音検査
  • 腹部触診
  • うんち検査
  • 皮膚チェック
  • 爪きり

 

 

体重は昨日量ったときは324gあったのに

310gぐらいになってしまっていました。

あれかな?

病院来る途中の特大うんち2発が10g分だったのかしら(゚ー゚;

そして、そのうんちをそのまま検査してもらいました。笑

 

 

しかし、さすが獣医さん。

ハーリーがふしゅふしゅイガグリマックスだったのに

テキパキと素手で検査してくれます。

 

聴診器をハーリーのお腹に当てて心音チェックしてもらい、

腹部を触診。

そして、皮膚を目視でチェックしてもらいました。

 

そして、鬼門の爪きり。

家だとちょっとしか切ることができず伸びてしまっていたので

お願いしたのですが、2人がかりで切ってもらいました。(^^;

 

爪もさっぱり切ってもらえて、よかった~。

 

 

ハーリー、ふしゅふしゅマックスだったけど

先生曰く、それでも大人しい方だったそうです。

 

すごい子は、終始イガグリ状態で触ることができず

「今日は無理ですね」と何もできずに帰ることもあるそうな(・Θ・;)大変だ。

 

 

 

今までのハリネズミ飼育に関する知識が覆ったこと

  • 砂浴びに関して
  • 湿度管理について

この2点を先生に質問しました。

 

私は本やネットで調べて下記のように気をつけていました。 

水浴びよりも砂浴びのほうがいい

なぜなら、自然界のハリネズミは水浴びはせず、逆にストレスになってしまう。

本来は砂浴びで汚れを落として体を清潔に保っているので

皮膚の病気がない限り、砂浴びをさせたほうがいい

 

湿度は40%が適正

じめじめした環境は良くない

 

以上の考えで、砂浴びをさせ、湿度管理に気をつけていました。

 

 

でも、先生に相談したら

  • 砂浴びはおすすめしない
  • 湿度は60%ぐらいでも大丈夫で、気にし過ぎなくてもいい

と教えていただきました。

 

・・・ええぇーー!!「(。ロ。「)天地がひっくり返っちゃったー

 

砂浴びは、砂が毛穴につまって皮膚病の元になってしまうので

おすすめしないそうです。。。

週1回の砂浴び後、水浴びさせたほうがいいとのことでした。

 

うーむむむ。まじか。

 

 

水浴びは適正があるから、ちょっとずつ様子を見て

無理のない範囲でやってあげてくださいねとの事でした。

 

ハーリー、楽しそうに砂浴びしていたから・・・(TmT)しゅん

f:id:chikojirou:20150429205947j:plain

 

 

湿度も、飼育本には40%が適正とあったのですが

乾燥しすぎると肌が乾燥して、これまた皮膚病になりやすくなっちゃうので

適度な湿度は必要だそうです。

 

60%ぐらいあっても気にしなくていいとのことでした。

そうだったのか~。

 

いろいろ間違えた知識を持ってしまっていました。

難しい。

本当に相談できてよかった。

 

 

今日一番聞きたかった事。避妊手術に関して

ハーリーに避妊手術を受けさせようと思っています。

繁殖させる予定もないので。

 

ハリネズミは子宮がん・乳がんになる確率が高い動物です。

 

予防には避妊手術が一番。

 

昔飼っていた柴犬も、避妊手術をさせなかったことで

10歳のときに乳がんが見つかり、摘出手術を受けました。

 

高齢になってからの手術は体への負担がとても大きい。

本当にかわいそうなことをしてしまったと悔やみました。

 

だから、ハーリーにはちゃんと避妊手術を受けさせようと思ったのですが、

全身麻酔などの体の負担も不安です。

ハリネズミはただでさえ臆病なのに

あんな小さな体に全身麻酔なんて、耐えられるのか・・・。

 

 

なので、先生に相談したところ、このように教えてもらいました。

  • ハリネズミの避妊手術は生後6ヵ月ぐらいがちょうどいい
  • 早くて1泊から、だいたい2泊の入院が必要
  • 全身麻酔は手術時と抜糸時に必要
  • 月数回の麻酔であれば体の負担はそこまで心配せず大丈夫

 

ハーリーの場合、生後6ヶ月となると、8月頃になっちゃう。

夏は傷口が膿んでしまったりしてよくないので

だったら涼しくなった10月頃のほうがいいとの事です。

 

 

犬やネコの場合、オスはお腹を開く必要がないですが

ハリネズミはオスメス関係なくお腹を開く必要があるそう。

 

 

心配していた全身麻酔に関しては

月数回程度なら大丈夫とのことだったので、

今年の秋ごろ、涼しくなってきたら避妊手術をしてもらおうと思います。

 

 

2016年1月27日追記

ハリネズミの避妊手術について

 

 

 

健康診断を終えて

皮膚の状態、便の状態も問題なく

触診でも異常はなかったので一安心♪

 

健康診断は4,5ヶ月に1回ぐらいのペースでいいそうです。

 

初診料と爪きりで

合計金額2,700円でした~★

 

 

帰り道。

f:id:chikojirou:20150429213045j:plain

本当に頑張ったね、ハーリー。

 

帰路でも、うんちをちょびっとと

またゲーをしてしまっていました。。。(´_`。)グスン

 

診察のときは我慢していたんだね。。

えらかったね、ハーリー。( p_q)

 

 

ゲッソリしてしまわれて・・・・涙

f:id:chikojirou:20150429213318j:plain

 

ゲージに戻したら速攻で寝床へ入り

寝床に敷いてある布をぶんぶん噛み千切って八つ当たりしておりました。。。汗

そして、疲れ果ててぐったり寝ちゃいました。

 

 

今日はそっとしておくために、ゲージに覆いを被せて閉店ガラガラです。

f:id:chikojirou:20150429213507j:plain

 

 

お疲れ様、ハーリー。

 

今日は先生にもたくさん相談できたし

ハーリーの健康状態も大丈夫だと分かったので収穫の多い1日でした(^^)

 

これからもハリネズミのこともっと勉強して

ハーリーが長生きできるように頑張りたいと思います(`・ω・´)ゝ

 

 

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 いつもありがとうございます!

↓ポチポチっと応援お願いします★↓ 

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ

 

他にも、ハリネズミの飼い方に関してはこちらをどうぞ★